鹿児島旅 桜島編[2日目]

昨日は朝からバタバタと移動続きだったため、朝はゆっくりと過ごした。というか、昨日は朝の4時に起きて移動を始めていたから、普通に眠い。9時くらいまでゆっくりと寝て、ホテルを出発。

ホテルで天気やフェリーの様子を調べると、屋久島までのフェリーの運行状況が条件付き運行となっており、屋久島に行かずに途中で引き返す可能性があるとのことだったので、近くの公園に移動して電話したり調べ物したりした。
明日は屋久島でも結構雨が降るみたいなので、計画を立て直す。本来なら今日の夜の便に乗って、明日の朝屋久島に着くみたいなプランだったのだが、今日の夜の便で出港できるか微妙だということで、明後日の便で行くことになった。
屋久島で合流する友人(以後sとする)にも事情を伝え、とりあえず今日一度合流することになった。

どちらも今日桜島に行く予定だったので、桜島のどこかでとりあえず合流することにした。

そうと決まれば行動は早い。
今日泊まるホテルに荷物を預けて、リュック一つで移動開始。

鹿児島港まで歩いて行く。途中で道を間違えてしまったこともあるが、そこそこ遠い距離を歩いた。今日は気温が高く、歩いていると汗もかくので、半袖で過ごしても良いくらいの気温だった。

鹿児島港に着く前に西郷隆盛の像をサッと見る。移動しながら西郷隆盛のことを少しだけ調べてみたら、なかなか面白かった。
旅の途中にある学びとかも大切にしていきたい。実際に現地に行って学ぶのはやっぱり面白いし、旅をしながら学んだことだと結構覚えているということもある。

桜島行きのフェリーに乗り込む。ちょうど出港するくらいの時間に着いたので、そのまま乗り込む。チケットをどこかで買うのかと思って船の人に聞いてみると、後払いらしい。

フェリーから見る景色も綺麗だった。

30分くらい船に揺られ、桜島に到着!

友人と道の駅で合流する約束をしたので、道の駅まで歩いて行き、そこでしばし待つ。

道の駅で友人と合流して、今後の相談も兼ねて道の駅でお昼ご飯を食べることに。

Oはカンパチ丼を頼もうとしていたのだが、店に入る瞬間に売り切れになってしまって、落ち込んでいたのが面白かった。

私は唐揚げ定食を頼んだ。
唐揚げがジューシーで美味しいのはもちろんのこと、サラダと一緒に付いてきたドレッシングにも鹿児島県らしさが含められていて、満足した。特に右側の大根おろしが入っているドレッシングが美味しかった。唐揚げに少し付けて食べると、酸味が加わってさっぱりとした味わいになってより美味しかった。

sはこのままバイクで桜島を一周するらしいので、一度別れ、私たちはレンタサイクルで自転車を借りてダラダラと走ることに。

とりあえず右側をゆっくりと走っていく。
自転車はそこまで性能の良いやつを借りていないので(その分安かったので全然OK)、私の借りた自転車だけギアチェンジする部分が壊れていた。しかも、ギア6くらいの重さの状態で壊れていたから、上り坂を走るのがすごく大変だった。笑

霧島錦江湾国立公園に着いた。

ここには足湯もあって、少しだけ浸かった。
色が白色と緑色を混ぜたような色をしていて、不思議だった。
写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる。

野良猫がたくさんいた!やっぱり島には野良猫がいる場合が多いな。私は島に行くのも好きだし、野良猫も好きなので、一石二鳥だ。
猿よりも猫の方が良いな、と思いながら猫を眺めて自転車を漕ぐ。良い時間だった。

自転車を返し、フェリーに乗って桜島をあとにする。

鹿児島中央に戻ってきて、夜ご飯とすることに。鹿児島中央まで歩いて戻ってきて(意外と遠い....流石にバス使った方が良かったかも。)
「凪」という店に入る。
ここはしらすとかが有名なところで、しらす丼(715円)を注文。ご飯の大盛りが無料だったので、それも頼む。

定食のような形で来て、ボリュームがある。
タコの唐揚げや味噌汁、たくわんにサラダも付いてきて、お得感がある。
しらす丼にはうずらの卵やネギや海苔が乗っていたが、特にネギが良かった。しらすとご飯の組み合わせは比較的似たような食感なのだが、そこにネギが加わることによってシャキシャキ感が生まれ、良いアクセントになっている。

食べ終わった後は、明日の朝ご飯を買ってホテルへ。
バイクの友人も同じホテルに宿泊しているので、しばらくは友人の部屋で喋った。
夜の11時頃になって部屋に戻り、就寝。
明日は雨が降るらしいので、雨でもできる何かを計画中。あんまりちゃんと決まってない。