見出し画像

長崎の無人島に行ってきた![5日目]

昨日は夜少し雨が降ってきたり、寒かったりであまり眠れなかった。腰の痛さもあって、朝は少ししんどかったが、朝ご飯を食べると元気になってきた、

朝ごはんは、味噌汁とご飯。ジャガイモを味噌汁に入れる。

画像1

ご飯はこの無人島生活の中で最高の出来だった。この4日間でご飯を炊くのが格段に上達した。

画像2

味噌汁も完成。味噌が少し足りなかったので、生姜を入れて味をカバーした。味噌汁も美味しい。

今日で最終日なので、やりたいことを全部やっていく。

拠点の近くで焚き火をする。雰囲気がさらにいい感じになった。
鍋を使わない米の炊き方があるので、それを試してみる。
まず、1日吸水させた米を濡れたタオルで包んだものを用意する。

画像3

かまどの下に穴を掘り、小石、米、落ち葉、小石の順番で入れて、土を被せる。
その上で焚き火を30分ほどして、タオルを取り出せば完成。

画像4

むぅ。あんまり上手く出来なかったな。
食べてみると、意外に美味しかった。ボリボリとお菓子のような感じで食べられる。
香ばしい香りもして結構いける。

画像5

Oが作ったバームクーヘンを試食。
結構美味しい。甘味もしっかりとあって、お菓子っぽい味だが、バームクーヘンではないかも。

画像6

拠点を少しだけ改良。薪置き場かつ壁ができた。木を挟んで積み重ねていっただけだが、なかなかいい感じだ。もっと時間があれば、3面囲って本当の家っぽくできそう。

画像7

まだ海に一回も入っていなかったので、足だけ浸かることにした。冷たいかと思ったが、そうでもない。少し冷たくてちょうどいい温度だ。とても気持ちがいい。

画像8

Oがその辺で捕まえた虫を食べていた。流石に私は抵抗感がある。Oも渋い表情をしながら食べていたのが面白かった。
ちなみに、私は第2回無人島の時にコオロギを食べたことがある(Oに無理矢理食べさせられた笑)。印象としては、意外と食べられるなという感じだ。あの時は焼きすぎたのか、コーヒーのような味がしたのを覚えている。

画像9

今日の4時に撤収なので、最後の昼飯。
最後の昼は簡単にラーメンを作る。片付けもしなければならないので、サッと食べてしまおう。

画像10

美味い!!

画像11

ズボンに穴が空いているのに気がついた。少しショック。高校1年生の時からずっと履いているので仕方がないか。

画像12

初日に作った干物が最終日にしてようやく完成した。腐っているのか心配だが、食べてみることに。

画像13

画像14

火で炙って食べる。
結構美味しい。4日間も外に置いていたので腐っていないか心配だったのだが、おそらく腐っていない。塩辛くてご飯が欲しくなる。
日持ちするし、骨や皮もそのまま食べられるので、サバイバルする時には結構良いかもしれない。


その後は拠点の解体作業を行う。出来るだけ島に来たときと同じ状態にして帰るというのをいつもやっているので、ゴミの管理をはじめ、作ったものは全て元通りにするようにしている。
今回はなかなかの力作なので、解体するのはもったいない気持ちもあったのだが、解体していく。

画像15

この拠点を40分くらいかけて解体していく。

画像16

全ての木材を解体したら、こんな感じになった。壊してみると、大量の木や竹を使っていたのだと改めて驚かされる。自分たちのしたことなのに、びっくりだ。
この材料を斜面から浜の方へ下ろし、もう一度漂流物として置いておく。

画像17

何も無くなった。ほとんど同じ画角から撮っているので、結構分かりやすい。最後に麻紐を回収して解体作業完了。

画像18

少し時間があったので、記念撮影をした。とても綺麗な島だ。

画像19

帰る!船の中でホッとしていると、急に眠気が襲ってきた。この4日間は快眠と呼べるような睡眠ができていないので、今日はたっぷり寝よう。

画像20

無事に帰ってきた。
船を降り、バスと路面電車に乗って今日泊まる予定のホテルへ。

画像21

画像22

路面電車のデザインがお洒落で可愛い。たくさん写真を撮ってしまった。

ホテルに着いてシャワーで体を何回も洗った後、中華街に行くことにした。
路面電車で中華街へ。
路面電車は私には向いてないな。複雑で分かりづらい。私が方向音痴なだけか。

画像23

若い女の人たち3人に写真撮影をお願いされたので、Oが撮影している間、私も写真を撮る。その人たちは中国っぽいポーズを考えていて、少し面白かった。

画像24

雰囲気が良くて良いところだな。中華街の規模自体はそこまで大きくないが、なかなか良い。

画像25

「京華園」という店で長崎ちゃんぽんを注文。
スープにコクがあってとても美味しい。ちゃんぽんだから、基本はあっさりしているのだが、魚介系のスープに深みがある。スープまで飲み干した。
本当はこの後餃子を食べに行く予定だったのだが、ちゃんぽんは意外とボリューミーだったので、そのまま帰ることにした。行きは電車できたが、帰りは長崎の街並みを見ながら歩いて帰ることにした。

画像26

お腹いっぱいとか言いながら、角煮まんを買ってしまった。とても美味しい。角煮が舌の上でとろける。あっという間に食べた。

画像27

綺麗な景色を写真におさめながら、ダラダラと歩いて帰る。

画像28

眼鏡橋だ。夜でもライトアップされていて、とても綺麗だった。コロナじゃなかったら、鴨川みたいにカップルが集う場所になっているのかもしれないと思った。

画像29

画像30

帰り道、野良猫を2匹見つけた。2匹目は尻尾が丸い形をしていて、可愛かった。

2匹目の野良猫を見つけて、「シャッターチャンスや!」と言いながら喜んでいたら、近くにいたおばあちゃんに「良かったね!猫好きなの?」と聞かれたので、食い気味に「めっちゃ好きです!」と答えた。
「この辺にたくさんいるよー」と言われたので、「さっきも1匹見ました!」というような会話をした。思い返してみると、なんとなく良い会話だな。

画像31

諏訪神社に来た。ホテルのすぐそばにあったので、ついでに寄ってみるか、という軽い感覚だったのだが、来てよかったなと思う。景色がめちゃくちゃ良い。
夜の神社っていうのも粋で良いな。

画像32

階段を上がって門をくぐり、振り返った時の景色がとても綺麗だった。門の間から夜景が見えた。あんまり期待していなかっただけに、感動した。

画像33

Oは先にホテルに戻り、私だけ野良猫を探すために街をうろうろすることにした。

画像34

こういう暗い裏路地的な道好き。
30分くらい近くをうろうろしたのだが、猫は1匹も見つからなかった。野良猫は探そうとすれば見つからないんだよなあ。

長崎は数時間しか観光できなかったが、良い街だったな。今度は普通に観光で行きたい。

ホテルに帰ってきた。
久しぶりのベッドである。最高だ。ふかふかのベッドがこんなにも心地良いなんて。すぐに眠たくなってしまって、気がついたら寝ていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?