見出し画像

「G線上のアスファルト」2022年6月25日の日記

今日は何もしていない1日。
睡眠があまりうまくいっていない。夜は遅くまで寝つけなくて、朝は早く起きてしまう。昼寝もあんまりできない。


最近まで、何か意見を強く言うことに対してかなり強い拒否感を覚えていた。
「最近の若者は意見を持たない」みたいに言われることもあるけど、まさにそうだ。
それは、価値観が変わった時に昔の自分と矛盾が生じることへの恐れと変な自意識のせいであったが、最近はそういうのも間違っているなと気付いた。価値観なんて変わって当然だし、意見なんてその時の環境とか精神状態にかなり左右されるものであると気付いたからだ。
だから昔の自分が言っていたことなんて気にせずに生きていきたいと思います。
とは言え、そもそも意見を強く持つタイプではないのですが。


昨日聴いたAlexandrosの「ワタリドリ」という曲をギターで弾きながら(アコースティックだけど)練習している。
歌っているところを録音して自分で聴いてみてもいる。
なかなか歌えているなと思って本家の方を聴くとやっぱり違うなということを思い知らされるな.....。
音程はある程度取れているのだが、声の厚みみたいなものが私はあんまり無い。
音楽の関係もあるのだろうが、芯のある声みたいなものが私は出せていないような気がする。あとは一番でバテてしまうところとか。


どれだけ何にもしてないと言ってもYouTubeだけは見ているので、書いとくか。

響けユーフォニアムの深読み考察をしている。ユーフォニアムの主題がドストエフスキーの「罪と罰」に似ているという話。納得したということは無いけれど、面白い考え方だ。

後半はユーフォニアムとは関係なく、ずとまよの話になるが、「朗らかな皮膚とて不服」というのが良かったな。語呂がめっちゃいい。

パッと見たとき、0ー70の試合があったのかと思っちゃった。オーバー70歳というだけだった。というか、70歳でこれだけ動けるの凄すぎないか。歳をとってくると、体が思うとおりに動かせるだけでかなり自分の価値が高まる感じがある。

画像2

おやつに食べたやつ。プレミアムである必要は無かった。むしろ、普通の安いやつの方が美味しい気がする。

画像1

8時半からポケモンGO。
野良猫を探しながら行くのだが、毎回いない。この辺りには生息していないみたいだ。いてもおかしくないような場所なんだけどな。代わりにゴキブリがいた。ゴキブリは黒い光沢を背に纏っているから、暗い場所でもよく分かる。黒いアスファルトの上では、ゴキブリは光っているようにも見える。


その後はスプラトゥーンのリーグマッチを4人でやった。私、兄、弟、兄の友人の4人でやったが、面白かった。
最後は全員スペシャルがマルチミサイルの武器でやって、5連勝くらいしたのが楽しかったな。ラストはめちゃくちゃ良い勝負で逆転勝利したのが気持ち良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?