見出し画像

「自発的に食べるトマトは美味い」2022年4月25日の日記

画像1

大学に行く途中の道にツバメがいた。巣があるところとは逆の屋根の方向を飛び回っていて可愛かった。

画像2

昼飯。
冷凍の海老カツを揚げて食べた。私は偉いので、野菜もちゃんと食べた。サニーレタスをちぎって胡麻ドレッシングと粉チーズをかけて食べた。あと、ミニトマトも一個だけ食べた。トマトはあんまり好きじゃないのだが、今日食べたトマトは美味しかった。
ちなみに、水にはレモン汁を少しだけ入れている。祖母が家で育てているレモンが腐りかけていたので、全部搾って少しずつ消費している。

画像3

風呂から出たら、弟が帰ってきていて、近くの公園にサッカーに行くと言うので、ついて行った。風呂に入った直後だったが、気にしない。ついでに言うと、私は部屋着として高校生の時の体操服を着ていたのだが、着替えるのも面倒臭かったので、そのまま家を出た。

画像4

そこそこ暗かったが、街灯の付近で軽くボールを蹴った。

画像5

夜は珍しくお酒を飲んだ。前から飲んでみたかった檸檬堂を飲んでみた。意外とすっきりしていて美味しい。私の家系はわりとお酒強い人ばかりなので、私もそんなに弱くはないはずなのだが、お酒を飲むとすぐに顔が熱くなる。もしかしたら弱いのかもしれない。


映画の「この世界の片隅に」を見た。
実は公開されてからずっと気になっていたものではあったのだが、戦争の時の話だと聞いて少し重いのかなという風に感じていて、なかなか手が出せずにいたものを、今更ながらではあるが、見た。
本当に良かった。
戦争の話を全面に押しているわけではなく、あくまで戦時中の暮らしをめちゃくちゃ丁寧に描いているなという感じがした。戦争批判とか、教訓めいたものを感じさせない点も良かった。
戦時中の貧しい暮らしを工夫して豊かに暮らしている姿を繊細に描いているからこそ、それがどんどん壊れていく様子に心が痛くなったし、感情が揺さぶられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?