見出し画像

「有意義であると感じることが大切」2022年10月26日の日記

寒くなってきた。というか、寒さと暑さの中間みたいな時間帯が無くて、昼間はかなり暑いのに朝と夜は極端に寒い。


ゼミでは、知念正真の「人類館」という戯曲を読んだ。
3回くらい通しで読んでもよく分からないような作品で、先生の説明や補足が無ければ確実にわからないと投げ出していたような作品で、間違いなく大学で授業を受けていないと触れなかっただろうなという作品。

武田泰淳の「ひかりごけ」と同じような形式の戯曲で、登場人物は3人なのだが、その中の調教師という人物の役割が色々と入れ替わったり、舞台がコロコロと入れ替わるような作品。
沖縄にまつわる問題とかが凝縮して詰め込まれていて、当時の本土から沖縄に対する差別が描かれているのだが、沖縄内部の差別であったり、沖縄から本土に対する憎しみとか、卑屈さも同時に描かれていて、かなり情報量も多い。沖縄の人々を単純な被害者として描いていないというのが印象的だった。
確か1970年代くらいに書かれた作品で、かなり昔の作品にはなるのだが、今にも通ずる問題点が描かれていたりして、かなり興味深く読んだ。


大学が終わった後はまた残って作業。普段この時間は家に帰ってダラダラしているだけなので、まあまあ有意義な時間の使い方をしている。

画像1

作業をしていたらお腹が空いてしまったので、コンビニに行ってパンとパフェを買った。コンビニは高いので滅多に買い物をすることはないのだが、つい買ってしまった。
めちゃくちゃ美味しい。こういう板チョコが入っているパンはすごく好きなんだよな。


家に帰ったら7時くらいで、そこから風呂入って夜ご飯食べてゲームしてのいつものパターン。
今日は兄が帰ってきていたので、弟、兄の3人でスプラトゥーン3をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?