見出し画像

「マクド街の白昼夢」2022年4月27日の日記

最近知床観光船のニュースをよく見ている。無人島によく行く関係で、船にはよく乗るので、怖いな、酷い話だなと思いながら見ている。そういえばこの日記には時事のことについてはほとんど書いていないな。私自身そこまで世界のことについて興味がないというのもあるが、日記にはこういうニュースみたいなことも書いていった方がいいのかもしれない。

3回目に行った無人島では、船が転覆するんじゃないかと思うくらいに揺れたことがあって、一緒に行っていた人がたまらず船長に「引き返しましょう!」と言って引き返したのだが、あのまま進んでいたら、と思うとぞっとする。船の人は良くも悪くも大胆な人が多いので(笑)、危なかったのかもしれないな。立っていられないほど揺れていたし、スマホも落としそうになったのですぐに撮影をやめてしまったほどだったから、引き返して正解だったんだろうな。

画像1

午後からゼミのため、大学へ。

マクドの袋持ってバスに乗り込んでくる瞬間、一瞬でみんながマクドの匂いだと思っているのを想像したらなんか面白い。誰も顔には出さないけれど、あの瞬間、きっと乗客のみんなが一瞬マクドのことを考えているのだと思うと笑える。

ところで、マクドの匂いって匂いとして確立されすぎているような気がする。例えば、寿司の匂いがした時に「くら寿司の匂いだ」とピンポイントで思う人は少ないだろう。みんな寿司の匂いがした時には「寿司の匂いだ」と思うはずである。けれど、マクドナルドはハンバーガーというジャンルの中でも確立した匂いを保持している。モスバーガーの匂いを意識することはないし、他のハンバーガー店も、そういえば匂いに関してはあんまり分からないよなと思う。

画像2

工事中のシートで囲われている内部は秘密基地みたいでワクワクする。鉄パイプで作られた土台に乗って作業するのは少し楽しそうだ。(実際はしんどいんだろうけど)

昔、VS嵐でやっていた、ジャングルジムの迷路の中を早く進んでいくゲームが面白そうだった。迷路に加えて、壁が透明であるため、どの向きに進めばいいのか分からずに右往左往するのを見るのは面白かったし、私もやってみたいなと思って見ていた。

昔の私はSMAPが解散するなんて夢にも思わなかっただろう。TOKIOが解散して独立するなんて思わなかっただろう。嵐が解散するなんて思わなかっただろう。
そういうことが、きっとこれからも起こる。

夜に兄と弟でマイクラでバトルロワイヤルをやってみたが、思いの外楽しい。コマンドを使ってデス数を出したり、制限時間を設けたり、ランダムでアイテムが支給される仕組みを作ったり、デスするとリスポーン位置に戻り、そこから島のランダムな位置に戻されるような仕組みを作ったりしたので、ストレスなくなかなか面白くできている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?