見出し画像

「バレンタインデーとかいう日」2022年2月14日の日記

今日は朝の8時半に目覚め、昨日は3時に寝たにも関わらず早く目覚めたなと思いつつも二度寝して、起きたら昼の12時半だったので絶望した。なんで二度寝してしまったんだ。

画像1


麺の消費期限が迫っていたので、昼に焼きそばを作って食べ、東海道の計画を少し進めた。あんまり計画性がない性格なので、計画をたてるのにも一苦労だ。その場その場で生きていたいのだが、計画をしないと辛いことになるのはわかりきっているので、ある程度は計画しておかないとな。

昼の後に本の感想を書いて、そのあとはダラダラとカワウソの動画を見るなどして過ごした。

そういえば今日はバレンタインデーだということに気がついた。何もしていないし、されていない。平穏な一日に感謝をする。

特に書くこともないので、バレンタインデーの思い出でも書いておこうか。いややめておこうか。
正直、あんまり楽しかった覚えがない。私は全くモテていなかったわけでもないので、何個かもらったりもしていたのだが、めっちゃ嬉しい!みたいに思ったことはないような気がする。貰うたびに、もらったら何か返さなければいけないのだろうか、とか、返したら何か思われないだろうか、とか、返すもの何にしたらいいのか、とか、たくさんの人にあげているならむしろ返すと重いのか?とか色々考えてしまって、憂鬱だった記憶がある。しかも、返すとなるとその人の家に行ったり、学校で呼び出したりしなければならず、そういうのが本当に嫌だったし、苦手だった。あえて酷いことを言うと、面倒だった。なんか、もし可能なら物の交換とかのない気軽な関係を築きたいなとか思う。
色々昔のこと(チョコ貰った時のこととか)を書こうと思って書いていたが、見返すとなんとなく気持ち悪かったし自惚れているみたいで嫌だったので、消した。自意識が高い。誰にも言っていない自慢とか思い出とかが結構ある。言ったら自慢になると思って恥ずかしくて言えないんだよな。

今から「BLUE REFLECTION RAY/澪」を最後まで見る予定。感想を別で書くと思う。


他にあんまり書くことないので、メモにあった文章を載せておく。

例えば、先生が教卓に立って怒っている時、視界がぼんやりとしたことはないだろうか。怒りの矛先が自分に向かないように、感情を押し殺して、ただ前を向いている時、目の焦点はどこにも合っていない。私ではない誰かが怒られていて、ただ時が過ぎるのを待っているその時間を、私は今でも思い出すことがある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?