見出し画像

「涼しさ夏日の憂鬱」2022年6月21日の日記

昨日から少しお腹の調子が悪いな。朝トイレしたらアレがアレだったし。体調は良いんだけどね。

画像1

遠足に行くのか(今日は雨だったけど....)、小学生が列になって駅に向かって歩いていた。
小、中、高の時はよく列を作っていたと思う。大学に入ってからは列を作る機会はほとんど無くなった。

列に並んで一斉に行進するのがかなり嫌だった。みんなで同じ行動をするというのもあまり好かん感じではあったが、それよりも足音が揃っているのが特に気持ち悪かった記憶がある。
体育の授業では集団行動の時間があって、毎回授業の始めにみんなで列になって掛け声をかけながら校庭を一周することが決められていた。声を出さなかったり、足が揃っていないと軽く注意されたり、成績を下げられたりする。
気持ち悪くないですか、あれ。ああいうのは私の世代ですら「古(いにしえ)っぽ〜い」と思ってやっていたのだが、今もやってるんだろうか。

たくさんの足音というのがそもそも苦手かもしれない。駅とかで、みんなが一斉に階段を登っている時のずかずかとした足音が無数に重なっているのを聞くと恐ろしさを感じる。
だから、進撃の巨人の地鳴らしのシーンは物凄くぞわぞわっとした。あれ怖すぎる。


そういえば、講義室で授業を待っている時に、ハーモニカ吹いてる人がいた。2人組の女子で、ふざけて吹いてる感じの雰囲気だった。ああいう馬鹿さは結構好きだな。ただ、1人がハーモニカ吹いている人に向けてカメラを向けていて、その方向に私もいたから、カメラが私の方向にも向いていたのは嫌だった。遠かったから何も言わなかったけど(近くても何も言えない)。


3限の空いている時間、ゼミの人たちで発表の準備、または会議、または雑談をした。
私が一番ちゃんと調べていたので、基本的に私が先導するという感じで、ほとんど何も決まらなかった。まあ、私の疑問点とか、確認点が洗えたのでプラスと言っていい。

帰りは母親の運転する車で帰る。車、やっぱり楽で良いな。いつか、車で旅をしてみたいなと思う。私が運転するんじゃなくて、後部座席に寝転んでいるだけで目的地へ着くような、私にとって都合の良い旅。


昨日インスタの方で弾き語り動画を少しだけアップした。私からすれば結構な勇気のいることだったのだが、周りの評判も良くて助かっている。
なんとなく、自己開示をしていかないといけないような気持ちになったので、出来るだけたくさんのことをさらけ出していこうと思う。
就活は自分のことをさらけ出さないといけないと思うので、そういう行為に慣れておくという意味も込めてね。

今日のタイトルは涼宮ハルヒの憂鬱に似た単語で作っただけのやーつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?