見出し画像

「広告を無視する意識」2022年5月21日の日記

「かぐや様は告らせたい」が好きすぎるので、最近アニメの一期二期を見返している。ラジオも昔のものから徐々に聴いている。
2回目となると色々と気がつくことも多いな。意外と他のアニメのパロディもあって面白い。「Angel Beats!」の予告部分のパロディに今日気がついて嬉しくなった。あの情報量の多い予告好きなんだよな。たくさんアニメ見てると、パロディにたくさん気がつけていいですね。
2期の9話からの話は本当に何回見ても泣いてしまう。

「Angel Beats!」の予告パロディはYouTubeでもたくさん上がっていて、昔見て面白かったやつあったなと思って探してみたのだが、全く見つからなかった。確かしょうもないことをイケボで言うみたいな感じだったのだが、無くなっていたのか記憶違いか、見つからず、少しショックだ。30分くらいずっと探していたのだが.....。

画像1

祖母が、「スマホ壊れたんやけど....」と言って見せてきた。触っていると広告や変なものが表示されるらしい。
見てみると、変なアプリとかが何個か入っていたので、おそらくそれが原因だろう。全て消したら元に戻ったようで良かった。ついでに祖母が使いそうにないアプリなども全部消した。
普通にインターネットをしていると、無数に広告が出てくる。祖母は広告の意味がよく分からなくて、とりあえずインストールとかをしていたらしい。だから有害なものも含めて余計なアプリが色々入っていたのだろう。

祖母は入院している時にスマホのことで病院の看護師に色々聞いたらしいが、その看護師もイマイチスマホのことを分かってないみたいで、検討外れの方法を教えられていたりして少し腹が立った。
本当は、使う人間が自分で解決方法を調べる(調べれば解決方法はいくらでも載っている)必要があるのだが、それに慣れていない人は自分で調べるという発想にすら至らないことも多い。調べ方が分からないとか、面倒くさい以前の問題だ。
ついてこようとしていなかったから今更になって困るんだと突き放すことも可能だが、私は私でわりと新しいことには興味が無い方なので、気持ちは分かるのだ。多分年寄りになったらついていけない側なんだろうなとは思う。そういうこともあるので、できるだけ助けてあげたいとは思う。自分の気持ちに余裕がない時はなかなか手を差し伸べられないのだがね.....。


最近の広告の不親切さには嫌気がさす。しばらく見ないと消せないものだったり、バツ印が巧妙に隠されているものだったり。
アプリであれば、インストールなどのボタンが強調されており、ダウンロードするように上手く誘導されているので、特にお年寄りだったらよく分からないまま押してしまうのだろう。卑怯な手口だ。
祖母には、怪しい広告が出たらとりあえずバツを探すように伝えたが、なかなか難しいだろうな。スマホを触っているだけで急に警告などの文字が出てきて、アプリをインストールするように誘導されていたら、慣れている人じゃないとなかなか見分けられないと思う。
正直な人にインターネットはできねぇ.....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?