見出し画像

長崎の無人島に行ってきた![4日目]

腰が痛い。少し疲れている。

昨日の夜は8時から10時くらいまで作った拠点に寝ていたのだが、あまり眠れなかったので、荷物を置いている付近で寝た。コンクリートがあるところに寝袋を置いて寝ている感じで、腰がとても痛い。

ちなみに、夜降る予報となっていた雨は少し遅れて朝に降る予報に変わっていた。

画像1

少しダラダラとして、朝の7時半くらいに行動開始。
景色が綺麗!昨日はあまり見えなかった遠くの方の山が今日は見えていて、とても壮大な景色だ。

画像2

今日は少し曇っているので、釣りをすることにした。
あんまり釣れないなぁ.....。
私もOもあんまり釣りが好きじゃないので、なかなか楽しくない時間。ぼーっとしながら竿を投げる。待つ。
しばらく釣りをしていたら、少し雨が降ってきたので、荷物を雨の当たらないところに移動。移動させたら雨がぱったりと止んで、今度は晴れてきた。

少し陰で過ごした後、炊き込みご飯を作ることにした。

画像3

画像4

ツワブキが自生していたので、炊き込みご飯に入れることにした。

画像5

まずはツワブキのアクを抜く。
吸水させた米に醤油、酒、生姜を入れ、ニンジンとツワブキを入れて炊いていく。
日が少し出ているので、火の前にいるととても暑い。

完成!

画像6

めちゃくちゃ美味しい!!
ツワブキのシャキシャキとした食感がいいアクセントになっている。少しクセのある味だが、意外に食べられる。自然に生えているものを少し加えるだけでもこんなに充実感がある。

画像7

食べている間に笹茶も作った。
笹を炒って、そこに水を加えて火にかける。

画像8

見た目はあんまり良くないが、匂いは完全に麦茶だ。
味もしっかりとお茶の味だ。美味しい。
麦茶の味に、ふんわりと笹の香りが加わって、爽やかな味わい。

まさか無人島でこんなに美味しいお茶が飲めるとは思わなかったな。

画像9

画像10

なんと野苺も生えていた。
食べてみると、ほんのり甘くてほんのり酸っぱい。種が多くて、食感はあんまり良くないが、結構美味しい。
初めて食べてみたが、なかなかいけるものだ。デザートまで食べられるとは!

画像11

その後は2時間くらい釣りをしていたが、何も釣れず。アタリすらないので、気持ちも盛り上がらない。
桟橋の近くで2回ほど大きい魚の魚影を見たので、そいつがまた通りがかれば釣れるかもしれないという期待を抱きながらしばらくやってみたが、釣れない。

日が照ってきたので、拠点の方で作業をすることにした。
天候に合わせて作業をしているので、思ったようにいかないことも多々あるのだが、それを踏まえて計画しつつ作業を進めていくのは結構楽しい。

画像12

ツルを使ってカーテンのようなものを作ってみたのだが、出来栄えにはあんまり納得していない。本当は編み込んで簾を作りたかったのだが、なかなか難しかったので、このような形になった。

画像13

こんな感じで固定すると、太陽の光が少し当たらなくなると思う。もう少しツルの数を増やせば綺麗になるかもしれない。明日時間があれば作ってみようっと。

画像14

5時くらいになって少しお腹が空いてきた。さっき作って余っていた炊き込みご飯でおかきを作ることにした。少し米を潰して、形を整えて油へin。
火力が足りないのか、全体的に炊き込みご飯の時と変わらずあんまり上手くできなかったが、部分的にカリッとしている場所があって、そこは最高に美味しかった。

画像15

油を使うついでにフライドポテトも作る。
じゃがいもを適当な大きさにカットしてそのまま揚げる。サクサクとしていて美味しい。揚げ物を食べると一気に体にエネルギーが湧いてくるのを感じる。

画像16

玉ねぎの天ぷらも作った。
天ぷら粉を水で溶かし、玉ねぎにつけて揚げる。塩をつけて食べると最高に美味しかった。家で食べるのと遜色ないものができたし、これを外で、それも無人島で食べているという喜びで何倍も美味しく感じた。

画像17

夜ご飯を食べ終わった後は、夕日が沈んでいくのをぼんやりと見ていた。
3日目にして体が島に慣れてきて、島のここにこういう植物が生えているか、何時くらいに日が昇って何時くらいに日が沈むのか、潮の満ち引きなどが分かるようになってきた。それに伴って、精神的なバランスは凄く良い状態を保てている。逆に、体は少しずつ疲れが溜まっているような気がしている。ずっと硬い地面で寝ているので、腰がとにかく痛い。
ずっとこの島にいたい気持ちもあるけれど、早く柔らかい布団で寝たいという気持ちもある。

画像18

良い景色だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?