見出し画像

「初めて献血をした、私の体の頼もしさ」2022年11月30日の日記

昨日は4時にアラームが鳴って一度起きたものの、寝てしまい試合を見ることができなかった。流石に眠かったな。

結構寝たので、朝はしっかりと目覚めた。

昼はカップカレーうどんにチーズを入れて食べた。他に素うどんが余っていたので、追加して食べた。


電車の中で田中慎弥の「完全犯罪の恋」を読んでいた。今のところちゃんと恋愛を描いていて面白い。ちょっと推理小説っぽさもあるのかな。過去にあった主人公と恋人との関わりが隠されていて、主人公の過去が徐々に明かされていく構成。


大学で献血をしているということで、授業終わりに行ってきた。

なんか、完全な善意をしている自分がなんとなく気恥ずかしかったので、「特典でもらえるモバイルバッテリー貰いに行くか」「飲み物貰いに行くか」「可愛い看護師と喋りに行くか」みたいな不純な動機を自分に課しつつ行った。別に誰に言うわけでもないのになんで言い訳しているんだろうと自分でも思ったが、正直に自分の気持ちを書くとそういう気持ちがあった。私は厄介な性格なので、自分のした善意に変な後ろめたさを覚えることがある。

元々献血には興味があったのだが、きっかけがなかったのと、注射が怖かったのとで、なかなか行けずにいたんだよな。良い機会だ。

初めての献血だったので、色々と必要事項を記入して、血圧などを測り、血液検査をして献血。
倒れる椅子に半分寝転ぶような形で座り、腕の消毒などをして、針を刺された。
注射というよりは、小さい針にチューブが付いているような感じで、痛みはほとんどなかった。チクッとする感じはあるが、正直もっと痛いのかと思っていたから、拍子抜けだ。
血を抜かれている時も、吸われているような感覚や、血が抜けていくような感覚は一切無く、実質的な痛みで言うと、最初の血液検査の時と献血の時の小さな痛みのみ。針を抜く時も痛みはなかった。

献血をする時の痛みの壁は自分の中では完全に無くなった。あとは時間の壁かな。
必要事項の記入時間や、待機時間、終わった後の休憩時間を含めると1時間半くらい経っていたので、忙しくて余裕が無いとなかなかできそうにないというのが実際のところ。実際に採血している間は15分〜30分くらいだったので、待機時間などがなければもう少し早く終わるのかも。

のんびり飲み物を飲んでいるうちに採血は終わったので、針を抜いてもらい、軽く止血などをしてもらって、終わり。室内から出て少しの間休憩みたいな時間があった。

パックに詰められた自分の血液は思ったより重そうで、よく考えれば400mlというのはかなりの量だ。でもそれだけ自分の体から血液を抜いてもなんともないのだから、人の体というのは頼もしい。


実はここまで書いていなかったが、この一連の献血の時間、私はずっと尿意を我慢していた。
思ったよりも長い時間がかかり、献血を終える頃には本当に危ないくらい尿意が高まっていたというのをここに正直に書いておく。
足を上げていた椅子を下ろしてもらう時が本当に危なかったが、なんとか耐えた。
文章にしたら冷静な感じだが、実際は心の中でハラハラしていた。採血中にトイレなんて行けないので、いつ終わるか分からない地獄を涼しげな顔で耐える時間帯があった。
隣の人の採血が終わり、「私もそろそろ終わるのかな」と思っていたら、担当されていた看護師の人に「あと半分ですよ〜」と言われ、「は、半分っ!?」と心の中で思っていた。
あと、採血前や採血中は飲み物をたくさん飲まないといけないらしく、しょうがないのでちびちびと飲んでいたが、実際のところはかなりキツかった。

献血が終わり、車内から出た後はすぐにトイレに行って、なんとかなった。

特典のモバイルバッテリーや、飲み物などを貰い、帰宅。

ここから血を抜いたわけではなく、検査の時のやつ。

家から近くの駅までは自転車で来ていたので大丈夫かなと思ったが、全然なんともなかった。
坂道を上がった時に、息が上がりやすかったかな、心臓がいつもよりバクバクとしていたかな、程度だった。


献血に行くと、自分みたいなやつでも生きているだけで価値があると思えるので、気持ちが落ち込んでいる人は行くのをおすすめします。あと、自分の血がまじまじと見れるので、生きているのを実感できます。ついでに人の命も助けられます。

ぜひぜひ。


家に帰り、姉と母親に献血に行ってモバイルバッテリーを貰ったのだと言うと、姉が「血をモバイルバッテリーに変換するのヤバいな」とのこと。確かに、ちょっと面白い。


夜はアップデート後のスプラトゥーン3をやった。普段使わない弓やドライブワイパーなどを試しに使ってみたが、かなり使いやすくなっている。それでも武器の扱い自体は難しいので、かなりバランスの良い強化になっている気がする。
ただ、マルチミサイルの弱体化によるヴァリアブルローラーの弱体化は私としては残念。
最近は割とずっとヴァリアブルローラーを使っていたので、かなり残念な弱体化なんだよな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?