九州旅行1日目。

今日から九州に旅行に行く。夜の便に乗るので日付的には少しややこしいのだが、今日から1日目としておこうかな。今日は船の移動編ということで。

今回の旅のメンバーはMとHだ。Hとは最近淡路島を歩いて一周した仲だ。HもMも小学生の時からの仲で、中学まで部活も一緒にやっていたが、2人と一緒に旅行に行くことになるなんて当時は考えていなかったなと思う。縁というのは不思議だ。どこかで不意に繋がったりする。

Hがレンタカーを借りてきてくれたので、家から車に乗り込み、出発。Mの家も私の家とめちゃくちゃ近いので、そのままMの家へ。
Mの母親と久しぶり(小学生の時ぶり)に会ったのだが、全然変わらなくてびっくりした。10年は年月が経っているはずだが、変わらず若かった。

フェリー乗り場に到着。
自転車で徳島に行った時のことを思い出すな。確かあの時は神戸港からだったが、流れとしてはよく似ている。

それにしても大きい船だな。私は広島の祖父母の家が島にあったから、小さい頃からよく船に乗っていたし、無人島でも船に乗っていたが、これだけ大きい船に乗る機会というのはそれほど多くない。船の旅はやっぱりワクワクする。

中は普通のホテルのようになっていて、レストランもあり、売店もあった。お風呂もあるらしい。

船内を少しうろうろとした後はレストランへ。行列になっていたので少し並び、食事を摂る。私は事前に食べ物を買っておいたので、少し控えめに食べた。

レストランで食事をしていると船も動き出したようで、少し揺れ始めた。揺れたと言っても全然気にならない程度で、徳島に行った時よりは全然平気だ。屋久島に行った時とは比べ物にならないくらい穏やかな揺れだった。

食べ終わった後は喫煙者の2人を置いて部屋へ。部屋、と言ってもドミトリー形式でベッドが置かれているだけだが。

今回の旅のおともとなる本。家にあったやつを適当に持ってきた。部屋の中は電波も繋がらないため、基本的には本を読んだり、ダウンロードしていたラジオを聴いたりしていた。

ゆっくりしていると、ニコチン中毒者2人(MとH)が帰ってきたので、船の外に出てみることにした。
船の外は風がめちゃくちゃ強く、吹き飛ばされてしまいそうなほどだった。街の灯りが遠くに見えて綺麗だった。

しばらく景色を楽しんだ後、船の中に戻ったのだが、戻った瞬間に「今から明石海峡大橋の下を通る」という船内アナウンスが流れ、また急いで船の外へ。

綺麗だ。テンション上がるなぁ。

10時にはもう眠たくなっていたので、早めに寝ることにした。
私は二段ベッドの下で寝ていたのだが、上に寝ていたのは知らない人で、その人のいびきがかなりうるさかった。なかなか眠れない。
こればかりは完全に運で仕方がないとはいえ、同じ部屋の中で1番うるさかったので私はかなり運が悪い。

イヤホンを耳にはめ、ラジオを流しながら寝る。船の揺れがわずかに体に伝わる感覚が心地良い。