見出し画像

「高取城と吉野に行った」2022年10月22日の日記

朝から奈良県にある高取城跡に行く予定だったので、朝の6時半くらいに起きて行ってきた。メンバーは両親と弟。
あまり眠れず、眠たいままの出発だった。

高取城跡は、日本三大山城一つで、この前備中松山城に行った時にこの場所を知り、ここも行ってみようということで今日行くことになった。


しばらく車に乗り、到着。
車を止めた場所から山城跡まで行くには、少し歩かなければならない。

画像2

こういう山道を30分くらい歩いて到着。

画像2

石垣がたくさん積まれており、迫力がある。前回の山城は城の形がちゃんと残っていたが、ここは城は残っておらず、城跡ということで石垣の上は平地になっていた。
前回よりも土地の規模自体はかなり大きく、二、三倍はあったと思う。
もっと歩くのかと覚悟していたのだが、意外と山道自体は短かった。駅からはかなり遠いみたいだが、車だとそこまで遠くない。

車に戻り、山道を下っていき、道の駅へ。

画像3

番茶ソフトを食べた。
苦味が少しあり、さっぱりとした味わいになっていて美味しい。かなり好きだった。

画像4

こういうマフィンも買ってみた。コストコの商品が一部置いてあり、これもコストコの商品らしい。私たちの家族はコストコにはあまり行かないので、珍しかった。


その後は吉野の方まで行った。

画像5

この辺りは色々と神社や寺があるらしく、近くに車を止めて歩いて周った。

画像6

世界遺産があったみたいだ。

画像7

この辺りの場所は「咲」というアニメの聖地になっているらしく、絵馬にキャラクターの絵がたくさん描かれていた。聞いたことのある名前なので、見てみようかな。

画像8

金峰山(きんぷさん)寺という場所。とんでもなく大きい建物だということは人と比べてみたら分かるだろう。

画像9

脳天大神の場所まで450段あるらしく、どんどんと下っていく。かなりしんどい。

画像10

到着したが、私は神社や寺にそもそもあまり興味がないので、参拝などは軽く流しつつ、休憩して暖かいお茶を飲んだ。

階段を上って車に戻る。

画像11

痩せ細った犬がいた。野良猫を探しながら歩いていたが、全くいなかったので残念。


帰りの車ではほとんどの時間眠っていた。やはり私は両親達に比べて疲れやすいのかな。


起きたらSAに入ったので、少し休憩。

画像12

プリンソフトを食べた。かなり美味しかった。カラメルがたくさんかかっていて、バニラ味のソフトクリームとよく合う。


家に着いたのは夕方の6時くらいで、朝からマフィンとパンくらいしか食べていなかったので、父親の料理をたくさん食べた。


疲れたのか、ちょっと暗い気分になってきたので、寝ます。見直してないので、誤字あるかも。もしあったらにでも明日直す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?