見出し画像

「微熱、鼻女将」2022年1月20日の日記

また体調が悪い。
昨日はまだマシだったので、一日寝たら治りそうだなと思っていたのだが、私の思いとは裏腹に、体調は少しだけ悪化している。
そもそも、昨日の夜はあまり良く寝られなかった。喉が痛かったので、少し寝たら喉の痛みで目が覚めて、水飲んで寝て、起きてトイレ行って、みたいなループを繰り返していた。
朝少しだけレポートを進めていると、また徐々にしんどさが出てきて、熱を測ってみると、微熱があり、そこからは布団でずっと寝て過ごしていた。寝て過ごしていたというより、寝転んで過ごしていたという言い方の方が正しいかもしれない。いずれにせよ、やるべきことは何も進んでおらず、気分も落ち込み気味だ.....
目の腫れもあまり治まっていないし、寝れなかったのも含めて目が痛いし、足のしもやけが発生して足は痒いし、なかなかボロボロの体をしておる。

ここ三日間くらいずっと微熱と平熱の間をうろうろしているような感じで、いつ自分の体調が良くなるか、いまいちつかみきれていない。あくまで微熱なので、何かしらしようと思えばできるのだが、無理して長引いてしまうとそれこそテストとかもあるので、今は休むことにしている。厄介だ。

布団の中で流していたYouTube。
こういう長尺の動画とかは普段生活しているとあまり見ないので、この機会に全部見た(聞いた)。
進行が上手くて、フォローも上手だったので、聴きやすかった。あと、メールも全部面白かった。こういうのを聞いていると、私はやっばりお笑いの才能はないんだろうなあということをつくづくと感じさせられる。そんなに面白いことなんて思いつかないよう。

なんか、こういう音声も聞いていた。私は恐山のnoteを定期購読していて、日記のフォーマットとかも参考にしていたりする。声も好きで、落ち着くので、最近は音声のみをダラダラと垂れ流していることが多い。「匿名ラジオ」とかも聞いてる。

ほぼ一日中横になっていたので、腰が痛い。平行な景色ばかり見ていた。こうして椅子に座って文章を書いていると、視界が縦になっているので、視界がおかしくなったような気がする。重力が気持ち悪い。
そういえば、「鼻をかむ」ってなんで「かむ」っていうんだろうと気になって調べてみたら、結構面白かった。面白かったけれど、書くようなことでも無かったから、書かない。気になる人は調べてみるといいかも。あと、これを書いてる時に、なんか知らんけど「鼻女将」というフレーズが浮かんだ。

画像1

加湿器を使ってみる。
なんか、ピカピカと光っていて面白かった。
スイッチを入れると「ピッ」という音が鳴って、煙がゆっくりと出てくるのが楽しい。ちょっといい匂いがするような気がする。

夜は兄とアニメ「平家物語」の第二話を見た。前回同様、知識が必要なところもあったので、兄と話をしながら、見ていった。見終わった後、分からないことを調べたり、平家物語とか史実を比べたりして考えるのも面白いし、勉強になる。
徳子がこれからどうなっていくのかや、重盛がどうなっていくのかを調べて、この先のアニメの展開を考えると泣けてきそうだ。

今のところ調子は良くなってきているように感じるし、明日には完全に治っているといいなという淡い期待を抱きながら寝ることにする。

昨日の日記にコメントされていて、嬉しい。毎回のように読んでいただいてくれている人もいて、なんというか、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?