見出し画像

「ほりにしは本当に美味しいのでおすすめ」2022年12月29日の日記

大掃除をしようということで家の窓を拭いた。
雑巾を濡らし、埃などを拭き取ったあとに新聞紙で二度拭きするという手順。
毎年この時期は窓を拭いているのである程度慣れてはいるのだが、完璧に綺麗にはできないんだよな。どうしても水で濡れた部分が乾いてムレができてしまう。

ある程度作業を終わらせて、どこか拭き残しのあるところはないか少し離れて見ていると彫刻品を作っているような感覚になる。
窓を綺麗にするだけだが、作品を完成させているかのような創作感が窓拭きにはあるような気がした。

にしても窓拭きは意外と疲れるんだよな。
腕は上げっぱなしだし、力もそれなりに使う。強く押し付けて拭かないとムレができてしまうので、目一杯力を込めてやっていたら体温がかなり上昇した。むしろ暑いぜ。


そのあとは机の周りも綺麗にした。流石に見ていられないくらい汚かったので、物を捨て、埃などを拭き、本を整理した。

読みかけの本がたくさんある。本当に面白い本というのは割と一気に読めてしまうから、読みかけで止まっているというのはすなわちそこまで面白いと思わなかった本だ。
けれど、読み切らないと気持ち悪いみたいな気持ちもあって、なかなか難しく気持ちがゆらゆらと動いている。
仕方なくページをパラパラとめくってなんとなく読んだ気になる。そういう割り切れなさみたいなものは好きだなと思う。

昼に少しだけ凝ったラーメンを食べた。
具材:豚肉、のり、にんじん、キャベツ。

姉が「ほりにし」を友達から貰ったらしい。

しもふりチューブで散々出てきていて、絶賛されていたので気になっていたのだが、このベストなタイミングでお目にかかれるとは。

早速晩御飯で使うことにした。
鶏肉を焼き、ほりにしをかけて食べた。
スパイスという立ち位置の調味料だが、普通にふりかけとして食べても美味しい感じだ。
しもふりチューブで出てきていたのはこれの辛い版だったみたいだが、私は辛いのが苦手なので、多分こっちの方が美味しいと思う。普通のやつも少〜しだけ辛かったし。

焼き芋を食べた。ストーブに置いておくだけで超美味しくなる。

掃除した時に出てきたポケモンのフィギュアを並べてみた。可愛い。すぐにしまったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?