見出し画像

Twitterあるある? 2


返したら駄目なリプ


この人医者なんだ、信じられない!


あまりのショックで

1時間ぐらいぼおーっとしてしまった。

大事な時間を失った

唖然として。


事の起こりはフォローしている方のtweet

ワクチン2回接種後の高齢者がノーマスクで来院という話

医療者がマスクをお願いすると高齢者は

「お医者さん(接種時の)に、これでもう、かからないって言われたもん」

と、不満げに答えたという。


接種しても感染があるのは事実だ

数人のフォロワーが、困惑した医療者に同調していた

私も同調し、


「もしかして、接種した医師もそう(もうかからないと)思っているのかも?」


そう書いたら

「いいね」が10個ぐらいの後に

地雷の埋まったリプライが飛んできた


マスク嫌いの若い子?


「周りがうるさいからマスクしてますけど、ぶっちゃけくだらないなって思ってます いつまでみんな脳死でマスクしてるんだろうな」


アイコンが若い男性の写真だった。


私は、マスクがあったから現場の医師がコロナと戦えてきたんだし

高機能マスクを正しく装着する努力は市民にもあったほうがいいはず

と、返したら、



「高機能マスクって何ですか? マスクにスペックなんかないですよ」


と来たので、世界でコンセンサスを得ているマスク規格

その一覧表を示して返信した。


https://multimedia.3m.com/mws/media/1791500O/comparison-ffp2-kn95-n95-filtering-facepiece-respirator-classes-tb.pdf


別の人も、下記のようなnoteの記事をその人に添付したが……



「ほんとにばかばっかです」


と一言返してくる。



どんなやつなのかとプロフィールを見ると

整形外科医とあった。


これが医者? 


これが医者?


何度も思ったがまだ足りなかった


これが医者?



本人のタイムラインには専門医の証明書がアップされていた。


私のフォロワーさんからすぐリプライが来た



「この人医者なんだ、信じられない!」


またリプライが来る


「そうだよ なんか文句ある?」



またやりとりをしても面倒になるので、あとのリプライは無視をした。


悟り


暗澹たる思いだった


百歩譲って

この人がノーマスク派として意見を言いたかったとしても


「脳死でマスク」とか、「くだらない」とか、「ばかばっか」とか


呼ばれもしないのに出てきて


いきなり上から目線でこんな口をきくのか……。




私は足腰をしっかり鍛えよう


そして、こんな医師の世話にならずに済むようにしなければ


それが、長い空白の後にひねり出した答えだった。

                       2021.7.18



一番上の画像はTome館長さんからお借りしました。

Tome館長さん、ありがとうございました。




創作の芽に水をやり、光を注ぐ、花を咲かせ、実を育てるまでの日々は楽しいことばかりではありません。読者がたった1人であっても書き続ける強さを学びながら、たった一つの言葉に勇気づけられ、また前を向いて歩き出すのが私たち物書きびとです。