見出し画像

おいなりさん


インスタントラーメンが走りのころ

箱買いしてくるような祖母

朝食に雑なおじやを出す

破天荒で気性が荒く、若いころは相当な人だったよう


でも、孫はかわいかったのかもしれない。

甘酢ショウガ


休日においなりさんをつくって、お弁当にして

何度か隅田公園に連れていってくれた。


あの味をどこかで求めている私がいて

何度もチャレンジするのだろうか。


油揚げ


最近定着したのは、かなり手抜きの作り方

昆布と干ししいたけ、つゆの素、みりん、お酒、砂糖、水

油抜きした油揚げを投入

落としぶたで1時間15分煮詰める


100円で5枚入りの油揚げは

ネットスーパーの注文かごに息子がしれっと投入している


毎週のように

コスパのいい、いなり寿司を無言で要求してくる


おいなりさん


昆布もしいたけも細かく切って 酢飯に混ぜ


お手製の甘酢しょうがも一緒に堪能する


甘酢ショウガ2


年を取ったら、いなり寿司屋さん、やろうかな

40代のころ、ふっと思ったことがあった。


おいなりさんって、おばあちゃんの味なのかな。

               2021.9.3

創作の芽に水をやり、光を注ぐ、花を咲かせ、実を育てるまでの日々は楽しいことばかりではありません。読者がたった1人であっても書き続ける強さを学びながら、たった一つの言葉に勇気づけられ、また前を向いて歩き出すのが私たち物書きびとです。