見出し画像

百均のこれ4

ガラス容器1


100円じゃないものが、百均には普通にありますよね

ご覧のとおり、大中小で、300円、200円、100円なんです。

これのいいところは、食卓に出せてそのままラップもなしでしまえること。

しかも、重ねられて見栄えもいいでしょう?

紅しょうが


紅しょうがや甘酢しょうがのような保存食はもちろん

ポテサラとか、ナスの煮びたしとか


なすの煮浸し 連結


ガラスだから、食材の色がそのままですごくきれい

紫たまねぎはお酢と反応して赤くなります


紫タマネギ


冷蔵庫の中ってぐちゃぐちゃになりやすいから

たくさん持っているだけで片付け上手になれます。

今数えたら、大4、中3、小3、いつの間にか「大」が増えちゃった

最初は「小」しかなかったのに

あると便利だからね。

ガラス容器2

            
みんな出払っているときはせっせとお料理をつくったとき

おかずのストックがいろいろあって安心なとき

食器棚に容器が積み重なっていると、何かつくらなきゃってせかされる。


画像6

「小」をもうちょっと買い足したかったんだけど

何せコロナでもう1年半も百均ショップに行っていない

コロナ前に戻ったら真っ先に行こうっと。

                    2021.06.28

創作の芽に水をやり、光を注ぐ、花を咲かせ、実を育てるまでの日々は楽しいことばかりではありません。読者がたった1人であっても書き続ける強さを学びながら、たった一つの言葉に勇気づけられ、また前を向いて歩き出すのが私たち物書きびとです。