見出し画像

宇宙旅行サイコーでした🙌👠

こんにちわ!ともやです。

UNIT LIVE! ~DiverDiva GALactic Trip~
2日間参加してきました!!!
もう本当に楽しかったです✨
連番は前回の

「UNIT LIVE & FAN MEETING vol.1
        DiverDiva 〜Big Bang〜」

から連番を組んでいた
「はるてぃあ」さん(以下:てぃあさん)と共に今回も参戦してきました!
本当にありがとうございました🤝

私としては数年ぶりの声出しライブということもあり、さすがに会場に入った瞬間は少し緊張していましたね。外にいる時は全然平気だったんですけど笑
しかしそれ以上に本当に楽しみという感情が強くて、この2日間本気でぶつからせていただきました!

そして今回の東京ガーデンシアターのステージですが、なんと花道ステージがあったんです。
東京ガーデンシアターのライブで見るのは初めてでしたが、今回ステージの端から客席に向かって、花道が2ヶ所飛び出てるようなステージ構成になっていました。
そんななか、なんと2日目はその花道の正面2メートルないくらいの場所で参加させていただきました....
大好きなDiver Divaのライブでこんな良い席に恵まれたのはまさに奇跡!
開始から終了まで興奮しっぱなしです!

長くなってしまいましたが、今回の流れとしてはメインはday2で、day1のセトリや細い違いを少し補足する感じで感想を話していこうと思います!

それではよろしくお願いします!

・開幕からフルスロットル!!!

いよいよライブ開始です!
開幕から幕間まででセットリストに若干の違いがありました。
最初の流れとしては、1曲目と3曲目が入れ替わる形になります。

         2日間のセットリストの違い一部

【Eternal Light】と【SUPER NOVA】はある意味で両方ともDiver Divaの始まりの歌でもあります。

【SUPER NOVA】
Diver Divaの1stシングル曲。
【Eternal Light】
アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会で、Diver Divaというグループが出来てから初めて歌った曲。

1発目としてはこれ以上にない始まりではないでしょうか?

この2曲、もう流れてきた瞬間の会場の高まりが半端なかったですね!
Diver Divaらしく、両方ともクラップと声出しが本当に気持ちよく入る歌でサイコーでした!
これに尽きます!

続いて【Kiss the Sun】
この曲は個人的に前向いて頑張ろうって気持ちになれる歌なので好きですね。
歌詞の中で

その笑顔に 何度だっと救われたよ

ありがとう

今なら 弱い私も受け入れられる

未完成だから進むよ
【Kiss the Sun】より

色々な自分を受け入れつつ、大事な事はずっと忘れないようにするためにこの曲を聴く事がとても多かったです!
実際にライブで聴いてみて改めてそう感じました。

それと、ここ凄く良いなって思ったポイントがありまして、サビの時の振付です。
振付というか演出と言った方が正しいですかね。

村上奈津実さんと久保田未夢さんがそれぞれ花道の先まで歩いてきて、サビを歌っている途中で両手を伸ばしてお互いに合図を送ってたんです。

今までのDiver Divaの振り付けの中で、今回みたいに遠くのポジションから互いに意識するような動きをするのって無かったと思うんですよね。
見てるこっちも楽しかったです。

・最初のMCといえば....ですよ....

さて皆さん。ライブのMCといえば何があると思いますか?
コール&レスポンスですよね!!

ずっと....これがずっとやりたかったんです!!
めっちゃ叫びました....
叫んだ瞬間思わず口を押さえました....

(ライブだ‼️‼️
    俺は今ライブに来てるんだ‼️‼️)


改めて今回の2日間を本当に大切にしようと思いました!

そして今回、村上奈津実さんが

「頑張ろうね。未夢‼️
強くなってるこの人‼️

今回のライブ中はこう呼びたい!と名前呼びをしてました!!!
前々から

「愛と果林のような関係になりたい‼️」

と言っていた村上奈津実さんの力強い決意。

それを見た久保田未夢さんは嬉しそうに、そして受け立つといった表情で応えてました。

この瞬間の会場の空気が凄かった!
本当に盛り上がってました!

・ひたすら名曲ラッシュ‼️‼️‼️

さて、最近のラブライブ!恒例となった幕間のアニメーション。
今回もすごく楽しませていただきました。声出しのライブですからね。
もうひたすら大きな声が会場中から響いて楽しかったです。
ライブパートですが、ここも2日間でソロ曲の順番が変更になっております。

                    激ヤバ

こんな感じですね。
順番に話していきます。

・4thライブ再来‼️‼️

【Diabolic mulier】について話をしますと、当初は余り深く考えて聴いてなかったんですよねこの曲。
というより、余りにも斬新で新しい曲だったからということが理由にあります。

愛の新境地、そして新たな愛の魅力を開拓すると言う思いで出来上がったのが【Diabolic mulier】です。
普段の愛とは違うと言う点では確かに大成功です。
しかし余りにも普段の愛とのギャップが強くてふわふわな状態で聞いていました。

そんな時に村上奈津実さんから来たチョクメです。

「こんな感じで歌っています」

というイメージキャラクターを自ら作り、歌詞の解釈の確立のため、短編小説を作成して我々に送りつけてきたのです笑

その内容を踏まえて改めて聴いてみると、本当に切なくて、それでいて愛らしさもあってかっこいい歌だなって思えました。

この曲に関しては多分色々考察してる人がたくさんいると思いますので、ぜひ話を聞いてみたいですね。

とりあえず、
 【チョクメ】とてもは良いですよ‼️(唐突な宣伝)

続いて果林の4th楽曲の【Turn it Up!】です。
これはもうひたすら可愛いに尽きますね。

「スクールアイドルの朝香果林」
というより、
「年相応の女の子の朝香果林」

って感じの歌ですよね。もう本当に可愛くて可愛くて🥰
そして間奏部分に入ります。
4thの時もやっていたのですが久保田未夢さん、今回もこの人やってます。

day1 「君の事が、大好きー‼️」

day2 「どんな私でも、愛してくれる?」
    「ありがとっ‼️」
可愛いなぁもう

大盛り上がりでした!
こんなにも可愛い果林が見れるのも、この歌だからこです。そして久保田未夢さんだからだと本気で思います。
これだからライブは素晴らしいですよね!

・まさに「月」と「太陽」

久しぶりに来ましたね、アニメ曲!
最後にフルで聴いたのは、それこそ虹ヶ咲3rdライブ、アニガサキ1stライブの時以来ですね。
【VIVID WORLD】は朝香果林という存在を全て出してる曲だなって思ってます。
久しぶりに聴くことが出来てテンアゲですね!
個人的には果林の曲の中で1番好きです。
本当に楽しかったです!

....そして次ですよ。

【VIVID WORLD】がきたという事はですよ。
やってきました....【サイコーハート】が....
宮下愛を語る上で欠かす事ができない曲。そしてアニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会で、それぞれがソロで歌うとなった時に最初に歌われた始まりの歌です!
アニメの話をするとキリがないので楽曲の感想にいきます笑

 【歌】【振付】【笑顔】

まさに宮下愛そのものでした!
あの激しい振付を終始やりながら、ずっと笑顔で本当にすごかった!
声を出しながらみんなでクラップ👏
中にはサビでタオルを振り回してる人もいましたね。
楽しすぎました!
そして虹ヶ咲3rdライブの、アニガサキ1stライブの時は遠すぎてよく見えなかったのですが、歌い終わった瞬間の笑顔です....

あの笑顔を見た瞬間、このサムネイルが思い浮かびました....
宮下愛というキャラクターを本当に大事にしていて、そして宮下愛と同じように心の底から全力で楽しんでいないと出来ない笑顔が目の前にありました....
本当に....本当にありがとうございました!!!

長くなってしまいましたね笑
それと余談ですが、day1のセトリで

  私  「うおおおお‼️(歓喜)」

てぃあさん「うわあああ‼️(何かを察して頭を抱える)」
【Diabolic mulier】が流れてきた時
てぃあさん「うおおおお‼️(歓喜)」

  私  「うわあああ‼️(何かを察して頭を抱える)」
【VIVID WORLD】が流れてきた時

イントロが聞こえた瞬間本当にこんな感じで、思い返して笑っちゃってます😂
お互いの好きなキャラが綺麗に分かれてるならでは反応でしたね笑

・久保田未夢さん....罪な女です笑

はい来ました。
Diver Diva屈指の終始イチャイチャ曲。【恋するMagic!】の披露です。
可愛すぎるんですよ。
しかも

🙌👠「ちゅちゅちゅ すきすき」
一応歌詞

というワード。
これは前回のユニットファンミで、村上奈津実さんと久保田未夢さんがトークパートで

可愛い歌を歌う!
じゃどんなことやる?

みたいな会話の中で生まれた言葉なんですよね。
まさかこれがそのまま歌になるとは笑
初めて聴いた時は笑いましたね。
そしてこの歌を歌っている時の2日目、久保田未夢さんがやってくれました....
この人、落ちサビの

🙌👠「ドキドキ holding me tight! 」

 👠 「君はズルイよね」
いやほんとズルイんですけど....

のところで村上奈津実さんの

 腰を抱き寄せて!!
 指でオデコをチョン!!

ってやったんですよこの人!!!
day1ではこんな事やらなかったのに笑
ホントやらかしてます久保田未夢さん😂
後半のMCでこの件には触れているのですが、その時久保田未夢さんは

「普段はその時のテンションで何やるか決める」

「でも恋するMagic!の落ちサビのあそこだけは、1週間くらい前からアレやるって決めてました‼️」

「1日目はちゃんとやる、油断する。だから2日目😏」
久保田未夢さんのMCより

もう村上奈津実さんデレッデレですよ笑

   で・す・が!!!!

これにはしっかり続きがあります!
確かに、前回のファンミ時点の村上奈津実さんならこのまま撃沈して終わってたと思います。
しかし今回は違いました!


   ....やり返したんですよ‼️👏👏👏


歌の終盤の
「ちゅちゅちゅちゅ すきすき」の所で!
顔を目一杯近づけてめっちゃアピール!!!
そして見事久保田未夢さんを照れさせる事に成功します🙌
これ本当凄かった!
ここもMCでしっかり触れていて、この時村上奈津実さんは

「聞いてないっすよ〜」

「少女漫画の世界だった」

  しかし重要なのはこの次の発言です。

「私の中の愛が、やり返したれ‼️」
村上奈津実さんのMCより

この発言に凄い成長を感じました!
実は前回のファンミの時も、終始久保田未夢さんにデレデレだった村上奈津実さん。
久保田未夢さんが自分の事も照れさせて欲しいみたいな事を言っていて、その時こう答えています。

「愛になればできる」と

まさにあの時の事を有言実行してくれましたね!
いや!それ以上です!
愛と1つになった瞬間と言うべきですかね!
ファンミから参加してきた人からしたら激アツだったんじゃないでしょうか!

長くなってしまいましたが色々な意味で【恋するMagic!】とても素晴らしかったです

・爆発!【ミラクル STAY TUNE!】

今度は雰囲気がガラッと変わりまして、全員曲のこちらの登場です!
めっちゃ盛り上がりました!
村上奈津実さんと久保田未夢さんが凄い楽しそうにしてましたし、みんなとんでもない声量でめっちゃ会場響いてました!
ぶっちゃけ1番盛り上がってたかもしれないです笑

間奏のワチャワチャパートはDiver Divaオリジナルアレンジです!

👠「みんなに質問です、果林の事好きな人〜」

🙌「ずるい〜‼️じゃあ、愛さんの事、愛してる〜?」
【ミラクル STAY TUNE!】より

この間奏で我々も声出せる演出にしてくれて、本当に楽しかったです‼️

・まるで本物のモデル⁉️【Fashionista】

今回のDiver Divaはファッションショーをテーマにした幕間をやりました。
終了後、流れてきた曲はBlu-ray特典の新曲である【Fassionista】です。

会場の映像にスクスタのURで、様々な衣装を着こなす愛と果林を出しながら、新衣装と共に披露です。
まるでランウェイを歩くファッションモデルのような衣装と振付でとてもかっこよかったです!

途中お互いそれぞれ花道に移動します。
Bメロ中にそれぞれ身につけていたメンバーカラーの大きなストールを脱ぎ捨てて、サビに入る演出があったのですが、これが本当にかっこよかった!
しかもその演出で、私の目の前の花道に来てれたのは、なんと村上奈津実さんでした😇😇
かっこよくて、そして美しかった....

曲も終わり、改めて衣装をよく見てみました。

 (あれ?どっかで見たことある衣装だな?)

その答えは一瞬で姿を現しました。

・今回の大目玉‼️【Shadow Effect】

そう【Fassionista】で着ていた衣装の中は、実は今回のライブのコンセプト曲である【Shadow Effect】の衣装だったんですね!

実際の楽曲より1コーラス多いイントロで始まり、ここで一気に気持ちを作りました!

かっこよくてサイコーな曲なのは間違いないのですが、実際に聞いてみると会場の音響も相まって、とても神秘的な歌に聴こえました!

まさに本当に宇宙旅行に来た感覚です。
2連続の新曲ラッシュ!
とても素晴らしかったです!!!

・まさかの【未来ハーモニー】

これ本当ビックリしました!
Diver Divaの2人で歌う【未来ハーモニー】です。
歌う可能性は十分ありましたけども。

1番を歌っている時の映像は【未来ハーモニー】のPV、そして2番のサビ部分でアニメ2期の映像を流してました!
果林のところですね👏👏

果林のメッセージを見て走り出す愛とそれに続くメンバー達。

アニメ2期については、既存のメンバーはユニットの話がメインでしたし、ここで愛と果林も以前より仲良くなったんだな、という事を思いながら聴いていました。

素晴らしかったです....

・まだまだ終りません‼️
 【Fly into the sky】【祭花 -saika-】

【Fly into the sky】は久しぶりに聴きました。ゆったりした曲なんですけど、ホントかっこいい歌なんですよね。

🙌👠「今 最高を最高で更新してる」
ここメッチャ良くないですか?

以前久保田未夢さんもDiver Divaの雑誌インタビューでここの歌詞が好きという話をされてて、自分もそう思ってたのでめっちゃ共感したんですよね👏
【THE SECRET NiGHT】が凄い目立っていますが、カップリング曲のこちらも良い楽曲ですので、改めて色々な人に聴いていただきたいですね。


続いて【祭花 -saika-】です。
夏祭り行きたくなりますね。
一緒に花火見たくなりますね。
時期ではないですが、この季節に聴く【祭花 -saika-】もやっぱ良いですね。
まあ思い返してみると、今までこの歌が披露されたの全部真夏以外でしたけど笑

この歌もめっちゃ好きなので今度は夏の開催で聴けるのを期待してます笑

個人的に少しだけ思い残す事がありまして、今回はDiver Divaの2人が歌いながら、ステージからリフトで上に昇る演出がなかったんですよね。

前回参加した時は、バックスクリーンに映る花火の目の前で2人がサビを歌っていて、凄く神秘的で綺麗だったんですよ!

それと前回のファンミの会場も東京ガーデンシアターだった事も相まって、スタンド席の人が自分と同じ目線で2人を見る事が出来たのでとても良い演出だったなと思ってたので。

これが少しでも気になった人がいましたら、アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1期のBlu-ray特典に入ってますので、ぜひご覧ください。

自信を持ってお勧めします。
いつかまた見れる日が来る事を願ってます!

・今回も後半に突然やってくる
         【Love Triangle】

この曲はユニットファンミの時も披露されたのは後半でしたが、今回もでした笑

少し話は変わるんですが、私のミュージックプレイヤーの過去のトップ25の一部を拾ってきたのでご覧ください。

              話変わってねーじゃん

はい、お察しの通りです。
【Love Triangle】私本当に大好きなんですよ....

当時は視聴動画を外出先で聴きすぎたせいで、通信制限がいつにもまして早かったです笑

他のメンバーと比べるとかっこいいイメージで見ていた2人でしたので、「あなた」を含めた恋の三角関係の歌をこの2人が歌っているという所のギャップに思わずやられてしまいましたね。

単純なオタクなので笑

個人的お勧めポイントは、落ちサビの後半を2人で一緒に歌うところです。
1番と2番のサビはそれぞれが歌うのですが、最後の方は

🙌👠 「君の理想になりたくて」

🙌👠 「どうか振り向いて欲しくて」
ここめっちゃヤバいんです

ここは2人で歌うんですよ....
本当可愛くて最高でした!
また聴けて嬉しかったです!

・終わりが近づいてきました....

村上奈津実さんからのMCです
本当にやばかったんです。
紹介させてください。

「隣に立つのは相応しいんだろうか」

「私で良いんだろうか」
村上奈津実さんのMCより

もういつでも答えます。
「そんな事ない‼️」って。
しかし、村上奈津実さんにとっては久保田未夢さんはずっと憧れの存在でしたからね。

色々不安になる事はあったと思います。

ただ聞いてください!!
今回の村上奈津実さん!!
更に強くなって東京ガーデンシアターに帰ってきました!!

「Diver Divaといえば果林と愛」
「未夢と奈津実」
「それしか考えられない‼️」

「未夢の隣に立つのは私じゃなきゃ嫌だ‼️」
「Diver Divaのこの場所は、
            誰にも、譲らない‼️」
村上奈津実さんのMCより

ここで私とてぃあさんと腕を振り上げて叫びました。

「「よく言ったぁぁぁぁ‼️‼️‼️」」と

本当に同時に叫んでました笑
ファンミの時にも宣言していた

「愛と果林だったら、ステージでぶつかり合って刺激し合って成長できる」
「私もみゆたんとそういう関係になりたい」

「絶対に負けない‼️」
ユニットファンミ時の村上奈津実さんのMC

こう思うようになった事で、今回のMCで発言した強い気持ちができたのではないでしょうか。

自分に大きな自信が付いたからこそ、こんな素晴らしい我儘が口に出せるくらい強くなったんだなと思います。

村上奈津実さんサイコーにかっこよかったです!

さて、次に久保田未夢さんのMCです。
自分への熱烈なラブコールに笑いながらも、これまでの色々な事を話してくれました。

Diver Divaに限らず、全てのユニットは我々の投票で決まったこと。

色々な組み合わせの中からこの2人でDiver Divaを選んでくれたこと。

その中で

「こんなにも可愛くて、面白くて、努力の塊のような村上奈津実をみんなからプレゼントしてもらったんだなって‼️」
久保田未夢さんのMCより

これ、村上奈津実さん本当に嬉しかったと思います。
(実際めちゃくちゃ嬉しそうでした笑)

そして

「愛に対しては果林もあまりお姉さんらしい一面ではなく、素の自分でぶつかっていく」
「果林にとっても愛はぴったりなんじゃないか?」

「....あれ?Diver Diva最強じゃね?」

ここまで言ってくれました笑

「もちろん他のグループも最強なんだけどぉ‼️」
とフォローも忘れずに笑
久保田未夢さんのMCより

いや本当に素晴らしい1stライブでした!

・まだまだ盛り上がる‼️
【POWER SPOT!!】【THE SECRET NiGHT】

こちらの2曲は前回のファンミより初披露された歌です。【POWER SPOT】 に関してはその時以来の披露になりますね。

個人的にこの歌はDiver Divaというユニットを紹介する上で今の所1番相応しい楽曲ではないかと思っております。

Diver Divaといえば切磋琢磨しながらお互いを高め合うユニットです。

この【POWER SPOT】はギャンブルがテーマになっていて、2人で対面して闘っている歌になります。
それはしっかりと振付にも表れています。

🙌「そんな顔に私はマドわされない」
愛パート

の所で果林に向かって歩み詰めて、果林の方が後ずさる。
そして次です。

👠「サイはalready投げられたの」
果林パート

負けじと今度は果林が愛にやり返します。
初めて見た時、凄いかっこよかったのでしっかり覚えてました!

🙌👠「Let's go! 1.2.3..Who!!!!」
【POWER SPOT!!】サビ直前より

ここの会場の盛り上がりは圧巻でしたね。

....そして遂に来ました 【THE SECRET NiGHT】
心待ちにしておりました!!

CDの発売日に、初めて聴いた時の

 私 (うっわ....これめっちゃ声出したい‼️‼️)

と思った泊まり勤務終わりの帰り道。
今でも鮮明に覚えております。
かっこよくて、尚且つ妖艶な大人の魅力を放つ2人の歌を聴きながら、ついに間奏に入りました。

「hey! hey! hey!」
 「Diver Diva‼️」
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「hey! hey! hey!」
  「Let's go Diver Diva‼️」
本当に会場がひとつになった瞬間


思えば【THE SECRET NiGHT】が披露されたのは

 ・前回のユニットファンミ
 ・虹ヶ咲4thライブ

今回の1stライブまでに2度披露されてきました。
そんな中でこの曲で声を出せなかった事は、まるで拷問に遭っているかのようでしたね。

しかし3度目の正直の今回、遂に終止符が打たれました....
既に喉も腕もヤバかったですが、ここでやらずにらいつやるんだと!

Diver Divaの2人と一緒に本気で叫びました....
改めて言わせてください。
本当にありがとうございました!!!

・やり切った....出し切った....と思ったら⁉️

そう思った直後にとんでもない地ならしが起きました。
そう、【TOKIMEKI Runners】です....

休んでる場合じゃない!!

スクスタ、そして虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の始まりの歌ですよ!!!!

限界ですか?
そんなものはこの歌を前にして一切関係ありません。
(まあ全部そうなんですけどね笑)

しかし会場に来ていた人達の洗練された声出し。
さすがですね笑
そして落ちサビに入りました

「願いって大きなほど」
デケェ感情

ここの所で村上奈津実さんはなんと、久保田未夢さんの腰に抱きついたんです!

ファンミで歌った時は、手をつないでずっとデレデレだったあの村上奈津実さんがですよ。
本当に強くなりました。

そしてあの頃より大きな絆が2人の間に生まれたんだなって思いました。

・アンコールで!!声が出せる!!!

声の鳴り止まないアンコール!
こんなにも楽しいんですね笑

実はアンコール曲も2日間で違っていまして、1日目が【トワイライト】で2日目が【Love U My friends】でした。
なんとこの【トワイライト】に関しては村上奈津実さんが希望したそうです!
理由については歌い終わった後のMCで語ってくれました。

🙌👠「出逢えて良かったよね」
 🙌「愛だけに‼️みたいな‼️」
いやそんな理由かい笑

これです!
「なんじゃそれ」って思った方いるかもしれませんが、シンプルに愛らしくて良い理由だなって思いました。
(ぶっちゃけ聞いた瞬間は「なんじゃそれ」ってちょっと思いました笑)

先程も申し上げましたが、2日目は【Love U My friends】です!
1日目が村上奈津実さんがアンコール曲を決めたので、2日目は久保田未夢さんが選んだのかな?
とも思ってましたが、そのような話はなかったので、詳細は分かりません。
しかしやっぱやっぱり楽しかった!
ありがとうございます!
何度もライブで披露されているこの曲ですが、やはり声が出せるのと出せないのでは圧倒的に違いましたね!

・宇宙旅行サイコーでした

最後は再び【Shadow Effect】を披露し、今回の宇宙旅行の幕を閉じました。
改めて、今回のライブに参加出来た事を心より嬉しく思います。
数年ぶりの声出しライブが今回で本当に良かったです!
宮下愛と朝香果林、そして村上奈津実さんと久保田未夢さんのDiver Diva。
ここを新たなスタートとしてこれからも応援していきます!

最後に

私は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が大好きです‼️‼️

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また機会がありましたらまた色々書いていきたいと思います。

それでは🙌👠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?