見出し画像

(企画)「柿崎零華のサザン思い出アルバム」第13回「Soulコブラツイスト~魂の悶絶~編」

こんにちは!!柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか。

今回も久しぶりに始まりました。「柿崎零華のサザン思い出アルバム」

このコーナーは、大のサザンオタクである私、柿崎零華がとにかくサザンの思い出や解説をしていく、ただの雑談コーナーです。

第13回目の今回は9月15日発売予定である、桑田佳祐さんファーストミニアルバム「ご飯味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat梅干し(通称:ごはんEP)」に収録されており、8月30日に先行配信シングルとしてリリースされた「Soulコブラツイスト~魂の悶絶~」について、思い出や解説をして行きたいと思います。

このシングルは同じく「ごはんEP」に収録されており、先行配信された「SMILE~晴れ渡る空のように~」「炎の聖歌隊(Choir)」に続いての先行シングル第3弾であり、配信限定であります。

本当は9月に発売予定でありましたが、急遽8月にフライングリリースとして配信されました。

この曲は、桑田佳祐さんの冠ラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」にて、当アルバムの発売発表と同時に、この曲も同時初オンエアとなりました。

自分もこのラジオを聞いており、当時のサブタイトルが「色々と大発表スペシャル」という感じだったので、自分も少し楽しみながら聞いており、アルバム発表とこの曲が流れて、もう大興奮でしたね。

特にこの曲は、少し歌謡曲っぽさが溢れ出ており、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」を思わせるような感じの曲で、桑田さんは結構歌謡曲を好きでいらっしゃっており、桑田さんの歌謡曲愛が溢れる曲でしたね。

それに歌詞の内容は、メロディーは明るいのに、失恋など思わせるようなところに、桑田さんの天才ぶりを感じますね。

内容は少し「悲しい」や「むなしさ」を感じさせるのに、曲調を明るくして少し元気にさせる曲は、今までもサザンや桑田さんソロの曲にもありましたが、その度に、この人は天才だなと思いました。

結構この曲は人気が高くて、いつ配信されるか自分も楽しみであって、第2弾がまだ未発表の新曲であったため、今度もまだ発表されていない「さすらいのRIDER」「鬼灯(ほおずき)」かなと思ったんですけど、この曲が配信されて、嬉しく思い買いました(笑)

何度もリピートして聞いているんですが、結構自分は好きですね。やっぱりメロディーもそうですし、なんか、明日に向かってちゃんと頑張るぞって思える、勇気を貰える、そんな曲ですね。

ユニクロのCMにこの曲が決まったり、桑田さんが出演したりして、より広い世代の人に知ってもらったんじゃないかなと思い、少し嬉しく思いながら聞いています。

もう桑田さん最高です!!ごはんEPが待ち遠しいです!!

こんなところですかね、ご覧いただきありがとうございます。

では以上、柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?