見出し画像

7月13日(土)秋田県佐竹敬久知事(76) 県内の小阪町で「この町は金が無く貧乏 人口が減少 産業がない」と不穏当発言

これは7月11日 小阪町で開催された知事と県民の懇談会で老朽化した施設の改修 改装の提案について 佐竹知事が発言したもの 懇談会終了後 同知事は「財政状態が厳しいと言いたかった 若干 言葉が強かった」と述べ会場を出る際 小阪町幹部に直接 謝罪 さらに翌日12日には県庁で記者団に対し「表現が非常にまずかった 大変 申し訳ない」と繰り返し陳謝した 佐竹知事の経歴は地元  仙北市角館出身 角館高~東北大工学部~秋田県庁

その後 秋田市長2期から秋田県知事 現在4期目 曽祖父は男爵(元秋田藩支藩 当主) 佐竹知事は角館のお殿様の末裔 過去 お殿様目線の言動で物議を醸したことは再三 中で記憶に新しいのは昨年10月の四国の料理は美味くないという発言「四国は酒も美味くないし メインディッシュはステーキと思いきや じゃこ天 これは貧乏くさい」「高知のどろめ(生しらす) もうまくない」と酷評 これは全国知事会で愛媛 高知県に出張直後の発言

この発言は方々で大炎上 2日後には記者会見を開き 自身の発言が不穏当 不見識だったとして「四国の方々に不快な思いをさせ 心から心からお詫びしたい」と謝罪 この騒動は全国に報道され 愛媛特産の「じゃこ天」も知名度が向上 全国各地からの注文が増加 さらに秋田県と四国各県が東京で共催した物産展の成功 秋田県からの通販による注文も高止まりの余録も生じた そんなことを思い返した次第 ともあれ人騒がせな″お殿様″である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?