見出し画像

報われない繋がり創出

報われないよね。

「繋がり創出」と銘打って行われている事業の内、特に耳目を集めているものについて、それらは他者から繋がりを作る権利を奪い取って、それを自分達にとって都合のよい繋がりを維持するための養分にしているだけの事に思う。

これが最初から最後まで、公金の入らないビジネスであるなら正当だろうけど、実際は?

「関係人口」なんて言葉を振り回す人達の事は、絶対に信用ならない。そして東北復興の文脈を利用しながら社会貢献活動風をやる人たちで、報われているように見える人達は、もっと。

残念な事に、これらの舎弟達は、自分達こそハンナ・アレント側だと思いこんでいるのだから、その正義感の分だけ、残酷さも深くなるだろうに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?