見出し画像

2023年セントウルSの全頭診断

お疲れ様です!
カキツバタです!
今回はセントウルSの全頭診断をやっていきます!
今回が初めての全頭診断なので、どうなるか分かりませんが、最後まで読んで頂けると嬉しいです
なお、9月5日の1時時点での予想オッズ順に診断していきます!

セントウルSの全頭診断

・ビッグシーザー

前走葵ステークス3着からの3ヶ月半の休み明けです。
1,200mしか走ってないけど、4-1-3-0とレースで馬券内と成績は素晴らしいですね
未勝利からオープン特別を3つ勝ち、4連勝してからの葵ステークス3着と勢いは止まってしまった感は有りますが、あのレースはモズメイメイのとんでもないロケットスタートのせいもあるので、まだ見限らないですね

この馬の気になる点としては、葵ステークスで負けたモズメイメイが北九州記念で10着と負けてる事です
他にも去年まではスプリント重賞での3歳馬の活躍があったのですが、今年はなかったので3歳馬の世代はもしかしたらレベルが低いのではないか?と言われているのが気になります

・アグリ

香港のスプリントG1で5着から約5ヶ月ぶりの出走です
1勝クラスから重賞の阪急杯まで4連勝で高松宮記念へ出走しましたが、荒れ馬場が合わずに7着と敗退。その後香港のチェアマンズスプリントで5着は健闘と言えるレベルだと思ってます
また、阪神でも3勝しており、期待したいですね

この馬の気になる点としては、戦歴を見ると1,400mで沢山勝ってるのに、1,200mはG1のみとはいえ馬券内も無い点です
ただ、今回の相手なら1,200mでも負けられないと思います!

・ジャングロ

前走はアイビスSD6着からの一ヶ月振りの出走です。
1年以上振りの前走でも初めての1,000直での6着とかなり頑張っていた印象でした
叩き2走目で調子も良くなってるでしょうし、期待してる1頭です
1,200mも3歳時とはいえ、オープン特別を2勝してますし、問題ないと考えてます

この馬の気になる点としては、勝つ時は逃げてる事が多い点ですね
セントウルSは逃げ馬との相性があまり良くないと感じます
勝ったのは圧倒的な1番人気のビッグアーサーだったり、2番人気のハクサンムーンが休み明けのロードカナロアに勝ったり、1番人気の追い込み馬を抑えて人気薄が粘って穴を空けたりしてるんですよね
混戦模様の今回は圧倒的な人気にもならないでしょうし、人気薄にもならなさそうなので、考え所なんですが、長期休養明け2戦目でどんな競馬をしてくれるかに注目したい気持ちが強いです

・ピクシーナイト

前走は京王杯SC8着からの4ヶ月の休み明けです
今年の高松宮記念で復帰してから3戦目ですが、少しずつ良くなってきてる感じがするので、2年前に2着に好走したレースで復活の勝利を目指します

この馬の気になる点としては、1年半の長い休みから能力が取り戻せているか?という点につきます
ずっと応援してる馬なので何とか復活して欲しいです

・ドルチェモア

前走安田記念18着からの3ヶ月の休み明けでの出走です
昨年の朝日杯FSを勝ってから中々上手くいかないレースが続いてますね
今回は初のスプリント戦ですが、阪神競馬場はG1を勝った思い出の競馬場ですし、秋に向けて良いレースを見せて欲しいです

この馬の気になる点としては、春のリズムの悪さが挙げられます
鞍上の変更がドタバタしてる感があったし、位置取りも逃げたり逃げなかったりで、中途半端な感じでしたね
ここで良い結果を残して実りのある秋にして欲しいです

・スマートクラージュ

前走CBC賞3着からの2ヶ月空いての参戦です
前走も良い位置取りから末脚を伸ばしました!
しかし、前が止まらず逃げ切りを許してしまう結果になりましたが、逃げ切ったジャスパークローネは北九州記念も逃げ切ったので相手が悪かったのかもしれませんね
前走よりも0.5キロとは言え、軽い斤量で出られるのは良いと思います

この馬の気になる点としては、好走はするのだけど、中々勝てない点ですね
最後の勝ちは1年半ほど前の淀短距離Sで、重賞で2回、OPでも1回3着入ってる実力はあるので、展開1つで勝てるんじゃないかなと思ってます

・エイシンスポッター

前走CBC賞6着からの2ヶ月空いての参戦です
前走は最後方から最速の上がりを繰り出したのに前が全く止まらず6着と人気に応えられませんでした
春のオーシャンSで3着、鞍馬Sでは勝利と重賞まで手が届きそうなところまできてると思います

この馬の気になる点としては、阪神競馬場の開幕週で最後方から届くのか?という事ですね
過去のセントウルSのレース傾向を見ても2桁の位置から勝ち切れた馬はいないし、2着と3着に1頭ずついるだけで勝ち切れていないのが現状です
ただ、この馬は道悪が得意なので、雨が降った場合には馬券に組み込みたいですね

・モリノドリーム

今回の出走メンバーの中で唯一の前走勝利馬です
前走はTVh杯を勝利してから2ヶ月空いての参戦です
芝のマイルでデビューして中々勝てずにダートに矛先を変えても勝てず芝のスプリント戦に挑戦してみたら、4-1-0-0と見事に才能が開花しましたね
この勢いのまま重賞初制覇となるか?注目したいですね

この馬の気になる点としては、所属が美浦である事です
セントウルSの特徴の1つにかなりの西高東低が挙げられます
これを覆せるか?注目してみたいですね

・ロンドンプラン

前走北九州記念8着から中1週での参戦です
つまづいてほぼ最後方から何とか8着まできたという印象の前走でしたが、故障明けとしてはまずまずだったと思います

この馬の気になる点としては、出遅れ癖とそこからくる位置取りの悪さですね
しっかり位置を取らないと厳しいと思うので、スタートには気をつけて欲しいです

・ブトンドール

前走函館SS5着から3ヶ月振りの出走です
世代最初の重賞を勝った函館の地で再起を目指しましたが、上手くはいきませんでした
3ヶ月間を空けてどう馬が変わったか注目したいです

この馬の気になる点としては、世代間格差があるのでは?という懸念とこの馬自身の早熟懸念の2つですね
この2つを跳ね返すような走りを見せて欲しいです!

・ヴァトレニ

前走キーンランドC 5着から中1週での参戦です
逃げるのはこの馬だと思ってた前走でしたが、シナモンスティックが逃げて2着だったのは意外でしたね
今回は開幕週なので思い切って逃げて欲しいですがどう出るのか?楽しみにしたいと思います

この馬の気になる点としては、この暑い中での中1週でのレースになるという点です
アスクビクターモアの件でも分かる通り、基本的に馬は暑さに弱い生き物なので頑張って欲しい反面、無理もして欲しくないので難しいですね

・ボンボヤージ

前走北九州記念5着から中2週で出走です
去年の北九州記念を勝ってから2桁着順ばかりでしたが、相性の良さなのか5着に入りました
中2週なのでパドックでの様子はチェックしたいですね

この馬の気になる点としては、インの時だけ走るのでは?という点ですね
北九州記念では2年連続で1枠だったのでもしかしたら1枠なら走ってくれる馬なのかもしれませんね

・ディヴィナシオン

前走CBC賞7着から2ヶ月空いての参戦です
前走は後方から上がり3位の末脚を繰り出しましたが、前が止まらない馬場のおかげで7着でした

この馬の気になる点としては、既に43戦もしてる事ですね
これだけ頑張ってるのは頭が下がりますが、上がり目はないかもしれないけどここでもちょっとでも良い結果です出して欲しいです

・テイエムスパーダ

北九州記念13着から中2週での参戦です
日本レコードで駆け抜けた去年のCBC賞から中々重賞での好走が出来なくなってますが、まだまだこれからと騎手を富田騎手に乗り替わっての今回のレースですね

この馬の気になる点としては、逃げてこその馬だと思ってるけど、中々逃げられなくなってきてる点ですね
今回の乗り替わりがこの馬にとって良い方向にいくと良いですね

・レジェーロ

前走北九州記念17着から中2週での参戦です
2走前のアイビスSDでは大外枠を引いて面白いかもと狙ってみたものの、5着と微妙な着順でした
北九州記念では5番手追走と良い位置にいたものの、終わってみればブービーと期待に応えられませんでした

この馬の気になる点としては、北九州記念でブービーだったのに、そこから中2週で果たして良い結果が出るのだろうかという点ですね
この暑い中一所懸命に走る馬には本当に頭が下がります

セントウルSの傾向

ここからはセントウルSの傾向を確認して各馬の評価をしていきます

・1番人気がめっちゃ強い
ここ10年の1番人気は7-3-0-0と連対率100%で7連勝中と圧倒的な結果を出し続けています
1番人気がどの馬になるか要注意ですね
・3歳馬は重賞で連対している事
3歳馬は過去に5頭が馬券になってますが、いずれの馬も世代重賞で連対していました
特に3歳牡馬は重賞を勝っていたのは大きなポイントになりそうです
・極端な位置取りはマイナス
開幕週という事で前が止まらないイメージですが、逃げ切った馬は意外に少なく3頭、2着は1頭、3着は0でした
また、追い込み馬は更に厳しく、3着に2頭入っただけなんですよね
出来れば先行、悪くても中団位でレースが出来る馬を狙いたいですね
・良馬場なら平均、雨降りだと前傾ラップ
良馬場だと前半が速くても後半も似たようなラップになり、雨が降ると前半が速くなり、後半は遅くなる傾向にある

各馬の評価

ランク付けはS・A・B・Cでランク付けします
また、この評価は現時点での評価であり、調教や枠順等で変わる事をご了承下さい

・Sランク

アグリとジャングロです
この2頭にはここで結果を出してスプリンターズステークスへ向かって欲しいですね

・Aランク

ビッグシーザー、スマートクラージュ、モリノドリームの3頭です
展開がハマれば勝つ能力のある馬たちだと思っています

Bランク

ピクシーナイト、ドルチェモア、エイシンスポッター、ロンドンプラン、ブトンドールの5頭です
勝てないまでも馬券内に入る力はある馬たちだと考えてます

・Cランク

ヴァトレニ、ディヴィナシオン、ボンボヤージ、テイエムスパーダ、レジェーロの6頭です
かなり展開に恵まれないと厳しそうな馬たちです

以上です
かなり長くなってしまいましたが、自分なりに全頭診断頑張りました
ここまで読んで頂きありがとうございました
頑張ったご褒美に馬券当たると良いですね
それではカキツバタでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?