見出し画像

天丼

【材料】
海老      2尾
野菜は季節のものやお好きなもので
 今回使ったのは
椎茸、舞茸、カリフラワー、島らっきょう、ミニアスパラ、ズッキーニ(黄色が好き!)、絹さや

 天ぷらにしても味に特徴が感じられるものを混ぜ込むといいです。絹さや、カリフラワー、らっきょうが個人的には良かったです。もう少し前なら行者ニンニクいれてたなぁ。

〈天丼たれ〉
だし    360g
濃口醤油  60g
たまり醤油 60g
みりん   120g
砂糖    35g

 全て合わせて火にかけます。以前椎茸の軸を入れると良いってどこかの雑誌に書いてたのを思い出して入れてみました。少し旨味が加わる感じですね。

気持ちさっぱりめのタレだと思うので物足りない方は少し詰めて下さい。

 あとは天ぷら揚げて、ご飯盛って、タレかけて、天ぷら盛ってタレかけて終了〜😉 天材はタレに直接浸してご飯の上に盛っていった方がラクですね。

 今は天ぷら粉も美味しくなってるので水と混ぜるだけでラクです😁 ホイッパーで混ぜる場合、混ぜすぎないでサクッと優しく合わせて下さい。多少粉っぽさが残ってても混ぜすぎるよりはいいです。あと油と天どろとの温度差があった方がいいので冷蔵庫に入れたり氷で冷やしたりしますが、家庭ではそこまで気にしなくていいと思います。

 最後に油ですが、個人的には綿実油で揚げるのが1番好きです。あまり売り場に置いてないのと、値段が高いのでオススメしづらいのですが、とにかく胸焼けしない軽い仕上がりになります。こだわる方は是非ネットで。炒め物に使っても味がワンランクアップしますよ😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?