旅に出ました

12時に起きて、16時頃に出発。
最後のご飯は余ってた卵と余ってたご飯

固焼きだと思って食べたら半熟だった
2週間置いてた卵だからこれから心配

ママチャリで大阪からとりあえず鹽竈神社目指す
期限は金が無くなるまで(初期25万)もしくは考え方が根底から覆った時まで。
最後まで変わらなかったらそこら辺で首鶴

なんか川


なんか川with鳥さんと黄色い花(菜の花)?

山に囲まれてるのを見て、京都に来た実感が湧いた。
今日は京都のネカフェです。
明日は伏見稲荷寄りつつ滋賀かなー

神様を信じないっていうより、神様を信じたいけど信じられない。
けど、こうなったからには神様に出会うしかない。
確かにラプラスの悪魔は量子力学で否定された。ただ、ラプラスの悪魔の代わりに確率が支配してるとしても大して変わりはしない。確率は結局確率であって、操作できないなら、それはないも同然。
確率を操作して、確定できる存在がいて初めて自由意志が、魂が、肯定される。
たとえそれが自分でなくても、神様という存在であれば、特に日本神話では問題なく自分自身にも当てはめられる。

神様に出会えようが出会えなかろうが、この旅の最後を心穏やかに過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?