見出し画像

好きだった給食ランキングを現役大学生調理員の視点から見てみよう

タイトルの通り、LINEリサーチ調べの好きだった給食ランキングを現役大学生調理員の視点から見ていこうと思います。

本題に入る前に・・・「現役大学生調理員」って何?と思われた方が殆どかもしれませんが、紛れもない事実です(笑)
平日の授業がコロナ禍でオンラインになってしまったのであえて平日しかないアルバイトを始めた、という感じで捉えて頂ければと思います。

前置きが長くなりましたが、まずは好きだった給食ランキング2020はこちらをご覧下さい。
https://research-platform.line.me/archives/35790866.html
(出典:LINEリサーチ)

キングオブ給食・揚げパン

どの年代でも上位に食い込むまさにキングオブ給食と言っても過言ではないこのメニュー、今も昔も子供達のテンションを爆上げさせていたに違いありません!
外はサクサク中はふんわり、きな粉の甘みが嬉しいおやつ感覚のメニューでしょう。

これ、作り方は凄くシンプル。
熱した油でコッペパンをさっと転がすように揚げてきな粉(ココア味もあるらしい)をまぶすだけ、と概ね皆さんが想像してた通りでしょう(笑)

しかしここからが本音、給食は温度を測らねばなりません。
ですが皆が思うことはただ1つ・・・

「パンって中身フワフワじゃん・・・」

はい、揚げパンの温度を測るのは至難の業です。フワッフワです。フワフワなので温度計刺しても気温測ってるみたいな感じです。
というかパンなんていつもは温度測らないのに揚げパンになると測るんですよ(笑)

ただ最近は揚げパンの温度は計らないようになった所も多いのではないでしょうか、私の所もそうです。癖で温度計刺したら「揚げパンは温度取らなくていいよー」と言われました(汗)

みんな大好きカレーライス

揚げパンについての熱弁はここまでにして次に着目すべきはこちらも全世代で上位にランクインのカレーライス!

・・・文句無しです、美味しいですもんね給食のカレーって(笑) おそらくお腹が減っている子供達にとって給食室から漂うカレーの匂いは給食前の3時間目とか4時間目を頑張る気力になるのでしょうか。

でもなんで給食のカレーって美味しいの?子供はカレーが好きなだけ?

いえ、給食におけるカレーライスの力の入り様は半端ないからです。カレー粉も何種類も使ったりとか凄く凝ってます。カレールウを手作りする所もあるようです。
もちろん玉ねぎもよく炒めます。
そりゃ美味しい、大学生が食べても美味しい。

カレー談議はここまでにしておいて、続いて3番手以降はかなり激戦のようです。
中でも鶏の唐揚げ、わかめご飯、ミルメーク、冷凍みかんなどは現在でもよく見かけますね。

謎の人気、わかめご飯

ここで私が注目したいのはわかめご飯です。
何故注目したかというと「そんなに美味しかったっけ・・・」と思ってしまったからです。
鶏の唐揚げとコンビで出てきたりとかもあるイメージですが作り方はまたまた普通。わかめご飯の素混ぜるだけです(笑)
少し本音を言えば炊き上がったご飯に混ぜ込む時に家の炊飯ジャーとかそんな可愛い物じゃないので混ぜるのが大変・・・

今は激レア?くじらの竜田揚げ

そして世代や地域によってはくじらの竜田揚げは食べたこともない方もいるのではないでしょうか? 私も20代ですが小学生の頃に数回あったかなというくらいで食べた記憶も曖昧です。

日本ではかつて商業捕鯨が盛んだったのですが数十年前に商業捕鯨は停止させられています。それを再開させる為、現在では調査捕鯨として鯨の頭数を調査しています。なので今でも鯨は時々食べられるんですね。

かつての英雄、ソフト麺

また、もはや私達若者の間では伝説の存在、実在すら疑われているレベルなのがソフト麺です。
これどうやらかなり美味しかったみたいで主に30代以降の年代に根強いファンがいます。
現在では調理に時間がかかりすぎてしまう点で「規格外」とされて給食としてはもう使用されないようです・・・ですが今でも通販などで手に入れることはできます!


というように好きだった給食ランキングを見ていましたがあくまでこれは「一般的な」メニューだと思います。おそらく「うちの学校のあれも美味しかった」とかあると思います。

好きだった給食ランキングを見て「これ美味しかったなー」と思い出すのも良いですが、自分はあれが好きだった美味しかったと少年時代の記憶を振り返ってみるのも良いかもしれません。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?