「この曲あの曲のこの部分と一緒だ!」と思って嬉しくなるけど、「んなこと言うなよ」って人もいるだろうし感じ方は人それぞれだからけっこう誰ともこの楽しさを共有できずにモヤモヤすることがある。

自分としては「このメロディーはあの曲でも使われてたな」とか「これはキーを下げただけであの曲と一緒なんだな!」とか多分他にも思っている人はいるんだろうけど自分だけが発見して知っているみたいな感じがしてすごく楽しい。だから決して「これパクリじゃん」ってマイナスなイメージで捉えているわけではない。本当純粋にそういうのを探すのを楽しんでいる。

でも厄介なのが自分もたまに「んなこと言うなよ」側になっちゃうことがあるということ。
最近だと日向坂46のMyfansが解禁されてBillie Eilishのbad gayと似てるっていうツイートがめちゃくちゃあったとき。ツイートしてる人たちは多分マイナスの意味で言ってないんだろうけど(いやわからん、パクリじゃんわろとか思ってるのかもしれん)あまりにも多すぎてモヤモヤしてしまった。まぁそのときは友人にSOSのLINEしちゃったけど笑
だってせっかく新曲解禁!どんな感じなんだろ!わくわく!って思ってるところに「いやbad gayと一緒じゃん笑」みたいなのあったら冷めちゃうよなぁ
これはしょうがない!思うのは勝手じゃん!(カスミン)

B'zの松本孝弘さんは「音楽について不思議に思っていることはありますか?」という質問に対し「限られた音階の中でどうしてあれだけ無際限の可能性を秘めているのでしょうか」と会報誌のインタビューで答えている。
本当にその通りだと思う。世の中に何千何万と曲はあるけどそのどれを比べても全く同じってことはまずない。(いやあるかも自信ない)パクリがいいって言うわけではないけど少しフレーズが似たような曲があるのは仕方ないと思う。これまでもこれからも限られた音階で曲を作っていくアーティストの方々の創造性というものには驚かされるだろう。

なんか締まり悪い

欅坂のラストライブカートに乗ってるきらこ最高でしたよっと
太陽は見上げる人を選ばないのきらこの笑顔も素晴らしかったな
あとアフタートークのきらこ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?