あの感覚の名前を知りたい

2〜3歳のときにヤマハ音楽教室に通ってたらしい。その頃の記憶は全く無くて写真を見てかろうじて習い事してたんだなって思うレベル。

7歳頃から兄の影響でB'zを聴き始めた。小中と周りでB'zを好んで聴くという人はほぼいなかった。高校のとき軽音楽部で同じバンドのギターがB'zが好きでやっと出会えたという感じ。

小さい頃から音楽に触れる機会というのが多く、聴くのも好きだし、バンドでコピーするのも好き。
そんな僕が何曲か聴いているとき不思議な感覚に陥ることがある。それは曲を聴くと、それを1番聴いていたときの記憶が映像として頭の中で映し出され、そのときの空気や匂いまでも鮮明に思い出されるということだ。

それは楽しい記憶もあれば辛く悲しい記憶もある。楽しい記憶の曲は思い出して嬉しくなるので何度も聴きたくなる。でも辛い記憶の曲というのはその記憶が辛いだけで曲自体はゴリゴリのロックだったりめちゃくちゃ明るいJ-POPだったりする。曲は明るいからシャッフル再生してるとき「お!これおなつかさん!いいね〜」なんて思いながら聴いてると徐々におかしなことに。その曲と辛い記憶と曲が全然結びついていないため、聴いたあとですごく気が沈んでしまう。僕の性格上辛いこと、怒ったとかはあまり覚えないようにしている。というより覚えていられない。だから音楽を聴くというとても楽しい行動をしているときに自分の意志とは反して辛いことを思い出してしまうのか不思議でしょうがない。

THE STRYPESの『Behind Closed Doors』

https://music.apple.com/jp/album/behind-closed-doors/1440898067?i=1440898070

これは大学1年のときに発売されたTHE STRYPESの最後のアルバム『Spitting image』の1曲目である。これを聴くと毎日2時間かけて大学行ってたなー、そこの階段で止まられると通れないよー、今すれ違ったショートの子めっちゃかわいいな!、次あな自(あなたと自然科学)かー楽だな、これ終われば帰宅!
などなどその時あったことが連想ゲームみたいに。

この現象名前あるのかなー調べてみよっかな
もし同じような人がいたら一緒にその感覚を共有したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?