見出し画像

Clusterのワールドクラフトで遊んでみた。

ワールドクラフトという仕組みができたことで、UnityやBlenderが使えない人でも、Clusterに入れさえすれば、様々なアイテムを組み合わせてワールドがビルドできるようになっています。マイクラのVR版、とでもいえばいいのかしら。
おかげで、これまでVRで遊ぶだけだったフレンドが作る楽しさを体験してくれるようになってきました。ありがたいことだ!!

最近やってみたのは以下の2つのイベントです。
1つ目はClusterGameJamへの参戦。我々、チームりゅうなくは、巨大アスレを製作。ゴールまで行くと、なんとこれまで挑戦していたアスレは巨大なTKGだったことが判明する!という、壮絶なコンセプト笑 つくるのめっちゃ大変でした。しかもオープンしたらアスレが難しいという声が続出し、ゴールできない人が多数発生。そこでスタート地点の裏側にショートカットルートを作り、簡単にゴールまで行けるようにしました。

もう一つは夏祭り会場の制作。山口在住のフレンドがどうしても山口県の盆踊り大会をVRでもやりたい!と熱望してできたワールドです。巨大な画面に「山口のお殿様」盆踊りが爆音で流れるさまはなかなかにシュールでした笑

また夏祭りは動画やポスターも制作し、イベント集客にもちょっと頑張ってみました。ま、集まってくれた人たちは少ないんですけどね。小さい集まりだからこそ、めっちゃ楽しかったですけども!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?