見出し画像

天文仮想研究所がすごかった!

昨晩はEndeavourさんに誘われて、この前マシントラブルで行き損ねたプラネタリウムにお邪魔しました。(↓行き損ねたやつ笑)

画像1

最初は導入ワールドへ、ということで、H-Ⅱロケットの打ち上げや、各惑星への探査船の動画を拝見! あまりに大迫力&あまりに感動しすぎて写真撮るの忘れちゃいました汗。ともあれ、個人的には打ち上げからのロケットの2段階切り離しへのシーンは必見かと! ぜひ皆さん、見てほしいです。

などと、Endeavourさんと盛り上がっていたところ、プラネタリウムの製作者である猫好きさんが登場。語尾が「にゃん♪」ってしててカワイイ~! アバターの目がキラキラ光るのもステキで、次のワールドへのテンションがどんどん高まります。

そして、お待ちかねのプラネタリウムへ! VRという特性を存分に生かした作りにしているとのことで、なんとサイズが可変! 小さなプラネタリウムであるあるの、端っこに座ると星空が歪んで見える的な心配も無用! 天の川すら本当の天球で眺めているかのような、雄大なアングルでじっくり拝めます。さらに、世界地図をポチすると、その場所にトリップして星空を眺めることができます。南十字星とマゼラン星雲まで見られてしまうなんて! このコロナ時代になんて嬉しいの!! Jaxa提供動画を星空バックに見られるのも最高! モジュール分離シーンとか、キュンキュンしますね!!

画像4

さらに全天球型ドームへの切り替えも可能で、足元も星空にチェンジ! 天の川が天球をぐるりと一周しているのも観察できます。また、日食・月食イベントも観察できるんです。こんなすごいプラネタリウム、今まで見たことない!!

画像3

そして何よりすごいのが、これらを実現しているプラネタリウムのシステムです。見てください、このボタンの量!!!

ボタンいっぱい

初心者ですが私もUnityでワールド製作しているので、この操作盤のすごさがビンビンと伝わってきます。どれだけバグが発生するんだろう…どれだけ地道に丁寧に作業を進めたら完成するんだろう…。猫好きさんを心底リスペクトした瞬間でした!!

こんなすごいワールドなのに、実はこれが猫好きさんのデビュー作なのだそうです。もうまったく信じられない…。さらに信じられなかったのは、猫好きさんのこのセリフ。

「プラネタリウムを作っているけど、星のこととか全然知らないにゃん♪」

えええっ! ウソでしょ?? そんなことってありえるの!?笑笑

と、最初から最後まで感動と驚きに満ちた楽しい時間となりました。Endeavourさん、猫好きさん、お忙しいところ、本当にありがとうございました!

彼らが活動しているのが、「天文仮想研究所」です。私も加入したばかりですが、今後も様々なイベントを検討中らしく、星好きにはたまらない場所になっています。興味のある人はぜひご参加を! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?