見出し画像

Quest2単体でデータを外に取り出す方法

OpenBrushなど使っているとよく聞かれる質問です。自分で書いておかないと消えてしまうので備忘録として書いておきます。

アプリライブラリからBrowser画面にアクセス

Google をタップ

自分のIDでGoogleにログインし、Gmailをクリック。

「新規メッセージ」を作り、「添付ファイル」を選択。「ファイル」内のデフォルトは「メディア」を指しているので、「すべて」に変更。

ここは普通にGmailでデータ添付してメッセージ送信するやり方でOKです。
ただし、OpenBrush(TiltBrush,MultiBrush)の3Dデータ(拡張子.glb)はデフォルトの「メディア」内には入っていません。必ず③のところで「メディア」→「すべて」に変更をしてください。ファイルを「新しい順」にしておけば、アップロードしたばかりのデータであればすぐに見つけられます。

あとは送付先のメルアドを指定して送ればOK。今回は23.3MBでしたが問題なく送れました。
以上です。慣れれば簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。ちなみにGoogleDriveにも同じようにして移動できますので、自分のPCでUnityに持っていくこともできるようになりますよ。OpenBrushでお絵描きしている皆さん、ぜひVRワールドを自分でアップロードしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?