ものづくりにおいて、僕が大事にしていること

それは作り手の思い。

どんなものであれ、それを作った人がいる。
野菜だって家だって、洋服だって、スマホだって、音楽だって、このサービスだって、目に見える見えない関わらず、すべてのものに作った人がいて、その人は何かしらの思いを持ってそれを作っている。

それに対する感想は人それぞれにあって、良いものはもちろん良くないものもあって然るべきだと思う。

でも、多少なりとも尊敬を持つべきだ。

ゼロからイチを生むことは、それだけですごいこと。
そこへの尊敬はいつだってあるべきだろう。

評価はどうであれ、作り手の思いへの尊敬があってこそ、そのものがよくなると思う。

僕もものを作る仕事をする身として、そのことは絶対に忘れずにこれからもやっていきたい。

某IT企業の編集部所属のふたりで運用中のアカウント。「なにか書きたい」ということで毎日更新しております。