見出し画像

【シティベスト8】悪リザードン アルセピジョット構築 備忘録【全文無料】

こんにちは、ぴよです。
前回に続きシティ入賞したので、その記録をnoteに残したいと思います。今回メジャーなデッキを使ったものの自分なりのこだわった点もありますので、良かったら読んでいただけると幸いです。

※前回note


環境読みとデッキ選択の理由

下記が想定していたレイジングサーフ発売2週目の環境です。

Tier1 サーナイト、ロスギラ、
Tier2 悪リザ、パオジアン、ミライドン、ミュウ
Tier3 ルギア、アルセ系統

この環境を踏まえて、時間のない社会人でも扱える簡単かつTier上位のデッキに極端な不利がいないデッキを選んだところ、自然と悪リザに決まりました。またミュウを個人的にも最強デッキと考えており、環境的にもミュウが多くなる週と読んでいたため、ミュウに有利なリザを選択しました。(この理由でパオジアンとミライドンが選択肢から消えています。)

アルセピジョット型の選択理由


アルセピジョット型を選んだ理由としては、上振れたときの序盤の爆発力があるのと、雪道が貼られないデッキだと序盤のテンポをとったらそのまま押し切れイージーウィンを狙いやすいことが好みでした。

また黒炎環境ではPTCGLでアルセピジョットマスカーニャをかなりの数回しており(要望がありましたら記事にします…)、スターバース、マッハサーチの序盤の必要札の計算をミスなくできる自信があったのも選択を後押しました。

結果的に雪道を張るデッキと当たることはなかったため選択は間違っていなかったと思います。

使用デッキレシピ

使用デッキレシピ

採用カードピックアップ

・マナフィ
前日に入れた1枚その1。2ターン目にリザ、ピジョットを立てるため、パオジアンの先2手裏剣ケアのためだけの1枚。前日のPTCGLで実際に決められまくったため、仕方なく採用。結果的にパオジアンと2回マッチしたため採用して良かった。

・ジラーチ
前日に入れた1枚その2。ヤミラミのロストマイン、クレセリアのムーンライトリバース対策。ロスギラと当たらず出番がなかった。結果的に採用しなくて良かった一枚。

・マフォクシー
サーナイト対策①
炎ポケモンでサイドを複数取りできるポケモンを入れたかったので採用。サイド差で負けていても逆転の可能性があるデッキにしたかった。

・しっぽミュウ
悪リザは、エネの手張りが余るため、1ターン目にバトル場のポケモンを逃し、ふしぎなしっぽを使って必要札を探すことができるので採用。ジェットエネルギーとの相性も○。

・こだわりベルト
先2上振れ用の1枚。アルセウスのトリニティノヴァ230ダメでバトル場のVポケモンを取るために採用。

・セイボリー
サーナイト対策②
マフォクシーとの相性もよく後半までマフォクシーを隠しておけば、場のマナフィをトラッシュしてくれる可能性が高い。当日はルギアにも刺さった。

・ジニア
2ターン目にアルセウスVSTAR1枚からピジョット、リザードンを立てるのに必要。
スターバースでアメとジニア→ジニアでピジョットとリザ→ピジョット進化→マッハサーチでアメ→リザ進化
の流れが強い。

・ジェットエネルギー
エネの手張り権が余るため、入れ替え札も兼ねて採用。元々2枚採用だったが直前にマナフィと1枚差し替え。

採用検討カード

・リザード
リザードンへの進化を楽にする一枚。直前にジラーチと差し替え。枠があれば入れたい。
・スポンジグローブ
パオジアン対策札。ただパオジアンをワンパンできないときはセグレイブを取ればいいと考え不採用。

サーナイト対策について

唯一明確に不利だと思っている対面がサーナイトです。
こちらはアルセピジョット軸のため、相手は一回悪リザをワンパンすれば十分でボスを絡められると簡単に222のサイドプランを取られます。
そこで上述の対策カード①②③を入れています。
・対策カード① マフォクシー
サイドレースを有利にする一枚。サーナイトラインを2枚落とせれば大体勝てます。対面によっては出すタイミングに注意しないと簡単にサイド2枚を取られ負け筋になります。
・対策カード② セイボリー
サーナイトラインが一枚は消えるように打ちたい。マフォクシー警戒でマナフィを出されても中盤まで隠せてればトラッシュしてくれる確率が高いです(体感)。遠慮なくマジカルファイヤーを決めましょう。
・対策カード③ キバナ
マフォクシーをキバナ+滝壺+手張りで起動するために採用。手張りがジェットエネルギーだとエネルギーの節約になります。

上記の対策札でサイドを2枚取り、相手の盤面が貧弱なときにサーナイトexを取ることで相手の立て直しを要求し、なんとか勝ちにつながることができます。

当日のシェア率とマッチアップ

会場のシェア率は、体感下記の通りでした。
Tier1 パオジアン
Tier2 ルギア、ミライドン、悪リザ
Tier3 ミュウ、ロスギラ、サーナイト
圧倒的パオジアン率で、握ってた人たちは、ミラー頻発で辛そうでした。。

・予選
1. ルギア 後⚪︎
先2でアッセンブルを決められるも有利マッチのため順当に押し切って勝利。
2. パオ 後 ⚪︎
セグレイブを狩り続けて勝利。マナフィ入れておいて良かった。
3. パオ 先 両負け
ノーコメント…マナフィは、この試合においては入れてなくてさっさと決めてもらった方が良かったな…
4. ルギア 後 ⚪︎
先2ストームダイブでアルセV、先3アヤシシでリザ取られ、サイド4枚先行されるも、かがリザでアヤシシ、悪リザでルギア倒して相手のエネがなくなって勝利。勝ち筋追い続けて良かった…
5. 封印石悪リザ 先 ⚪︎
 先2上振れでバトル場のエンテイを倒し、途中巻き返されるのも最後逃げ切って勝利。相手のこだわりベルトがサイド落ちしてなかったら危なかったかも…

・トナメ
6. サナ 先 ×
手札事故で先2でマフォクシーにトリニティチャージでワンチャン賭けるも相手にマナフィ出されて終了。

あとがき

ここまで読んで頂きありがとうございます。10/27から古代未来新カードが環境に入ってくるのもあり今から楽しみです。私自身は最近パパになりましたので、発売直後は環境を見守ることしかできませんが、PTCGLにも新パックが実装しましたら色々試しながら次のシティに向けて練習していきたいと思います。それでは新環境でもお会いしましょう。

ご意見ご質問はXアカウント(https://x.com/kakipiy0_pcg?s=21&t=5-BJCldkN85WbiuvotPwPA)までお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?