見出し画像

2年後の出来事

   ありがとうおつかれさまです

現在は 2年後のことであります

というのは 

2年前の 出来事から
数えて 現在が 2年間経過したのですが・・・


(note)ここに 記事を書いていました

先ずは・・こちらを


こちらを時間のある方は 一読してもらえると

この後の 流れは理解しやすいと思います



こういうものは おそらく2年では あまり傷まないと
思っているのですが
買い合わせが悪かったのでしょうかね?


またもや レバーの動きが
悪くなってきてます

もちろん 2年前には
新品の交換でしたので
部品だけ 修理だけをしたわけではございません


と考えると・・
せめて10年くらいは さわる必要が無いと
考えていたのに
2年で こういうことが起きることは
想定外でした・・・


まあメーカー保証は1年なので
どうしようもないのですが・・


再度バラしてみることに・・
(新品なので 本体自体は 初見です)


カートリッジと呼ばれるもの の
動きが 硬いので
想像ですが
こちらが 悪いのでは?

でも 交換するにしても
物が 手元にありません
しかも 壊れることも想定しての
作業をしても
その後の キッチン周りは どうなるのか?

水道が使えなくなるのでは
作業しても 意味がありません


シリコングリスの使用も
良くなる可能性があるらしいのです

ということで ・・






グリス
ネットで探して
注文しました
爪楊枝くらいの大きさです
これで
1500円します
容量を考えたら
高い 買い物ですね


元栓を閉めて
水が出ないようにこちらも
レバー下
(通常は出ません)
レバー上
元栓閉めているので
出てきません

ここをちゃんと 確認してから


レバーを止めているネジを
工具で
ゆるめます


カートリッジは 新そうですが
動きが硬いです
この部分に
グリスを塗ってみました



あとは 硬いながらも 元に戻して
水&お湯の確認をしておきます

とりあえずは 様子見してみたいです
で・・変わらなければ

また 本体ごとの購入&交換も 
検討せねば・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?