見出し画像

いまさらながら・・ (我が家にも)

ありがとうおつかれさまです


タイトルで・・分かった人は・・すごいですねw

「ってわかるわけないやん!」 「ですよねwww」
ということなんですが (ハイ!一人ボケツッコミしてみました)


まあこんな感じで ちょっとした苦労を 公開ということで
いつもの通りに さら〜っと流してもらえたら・・ noteネタ的にはおいしいのかなあって!

さて本題です

ことわざにすると 「対岸の火事」 って 言いたいんですけど
ネットで調べて ちゃんと意味を考えると  「他山の石」 が ピッタリ来るのではないかと考えます

意味は・・・ まあ各自で 調べてみてくださいw(書かないんかい!)
「皆さんnoteで投稿されていることも そういう意味合いはあると思います」

で・・内容は・・ってことですが 昨日 つぶやいた件を書いてみました


途中経過だったので つぶやきの投稿になったんですが 両親に使わせているスマホが 文鎮化 したのです。それで急遽 代替え品の購入&データ移行という

まあ めんどくさい作業が 起こったわけです。 
もう高齢者の部類に入ってる両親なので スマホは触れても 使いこなせない(意味がわからない)&突発的な事柄に対応できない!
なので当初は分からずにいじくりまくって文鎮化させてしまったのだろうと思ってたんですが・・どうもそういう感じではないらしいということになって

代替え品の購入になりました。

電源が入らない状態

あ・・「文鎮化」って言葉が わかりますか? ネット用語みたいですが 
文鎮(書道で使う道具を例えて)= 動かない状態 という感じで使ったり。

スマホ機種は 「シャオミ9T」です。これは値段の割に良い機種だと思います
コストパフォーマンスに優れているというか 入門機種なのに フル装備に近い状態、しかもお値段が安い。 高スペックゲームをバリバリしたい人向けではないが簡単なソシャゲ、アプリゲならストレスなくても 動いてくれる

そんな感じなので 両親にもお勧めして使わせていたものだったのですが・・・・

「9T 電源が入らない」とかで検索してもらうと色々出てきますが 一部だけ抜粋して

昨年秋(末)ごろから そういう問題が出てきていたらしいですね
まさか自分の身に降りかかるなんて思ってなかったんですが・・実際に我が家にも
事が 訪れたのです。(もちろん前触れもなく)

で・・・タイトルに書いた状態になったわけです。

復旧までの作業も書きたかったんですが・・長くなったので すみません。 
次回へ続く・・・「←それ好きだなあ!」「ハイ!好きですね!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?