見出し画像

我慢と無理

我慢をしている、と思うときと
無理をしている、と思うときがある。
違いって何だろう。
ちょっとだけ考えてみた。

我慢をしているときは、
何か理由を付けて自分を納得させるときなのかなと思う。
例えば、
お寿司が食べたいけど、最近お金使いすぎてるから我慢しよう
友人や恋人に会いたいけど、体が疲れてるから我慢しよう
仕事が大変だけど、転職も大変だから我慢しよう
といったように、
何か願望などがあっても、やめておいた方がいいという
気持ちが存在するときが、我慢をしているとき、
ということなのかなと思う。

一方で、無理をしているときは、
我慢しているつもりだったことが、
何かしらの形でアラートを発し、
何かを変えなければいけない時なのかなと思う。
仕事を頑張りすぎて体調を崩す、とか
頭に来ていたことを我慢し続けた結果誰かと喧嘩になる、とか
我慢し続けていた結果、涙が出てくる、とか
心とか体に予想外の影響が出た時が
無理をしているときなのかなーと思う。

無理してるときってわかりにくい気もするけど
何か自分の心とか体にイレギュラーが出てるかどうかに
目を向けるだけでもわかりやすくなるんじゃないかな。
そんな風にふと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?