見出し画像

マイベスト餃子

最近めっきり思考整理に使っていたこのnoteなんだけど
久しぶりに食関連のことも書いてみようかなと。

名前にある通り、私は餃子を包むのがすごく得意で
私の料理の師匠である母も、その包み方を絶賛する。
そのため、実家に帰ると餃子を作ることも多々。
また、餃子が冷凍庫にあるのが常になってしまっているため
基本的にいつも自分で包んだ餃子が冷凍庫にいる。

そんな私のマイベスト餃子について今日は書いていこうと思う。
※お店ではなく、自作の話。

私のマイベスト餃子は、ずばり"にら豚餃子"だ。
基本的に、よしっやるぞーのノリで餃子は作らない派なので
さて、久々に作るかぁと軽めのノリで作れる餃子である。

材料はこんな感じ
ニラ       1袋
豚ひき肉     350gくらい
ショウガチューブ 好きなだけ(たっぷり入れるのが好き)
ニンニクチューブ 好きなだけ
ごま油      大さじ1/2くらい
塩コショウ    2振りくらい
しょうゆ     小さじ1くらい
餃子の皮     大判の20~30枚

ニラを刻んで、皮以外の材料とわしわし混ぜて、包むだけ。
面倒くさがりの人にはぜひやってほしい。
ニラ1袋ってどんなくらいや、と思った人は
だいたいお肉との比率が、ニラ:肉=4:6くらいになる
分量で買うとよいと思う。

焼くときはごま油多めでカリッと焼くのがみそ。
冷凍するときは、いったんまな板とか平らなとこに並べて
そのまま冷凍してある程度冷凍されてきたら
ジップパックに放り込むときれいに冷凍できる。

キャベツ切ったり、白菜切ったり、
塩もみしたり、その工程が面倒すぎて
たどり着いたのがここでした。

今日は餃子にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?