マンガ、アニメ

最近増えたなぁと思うこと

オタクを題材にしたマンガ、アニメが増えたと思いませんか?
私は思います!😤

ヲタクに恋は難しい

色んなオタクが恋をするんですよ
ゲームオタク、コスプレイヤー、腐女子…
わかる人にならわかる、あるあるを取り入れてます
だけど、いざ恋(恋愛)となると… というものです
マンガ、アニメなら恋愛は作れるけど自分は…
実写映画版は賛否わかれましたね💦
私もなんかちょっと違うな??と感じました
映画というよりミュージカル風? 映画じゃなかったですね😅

コスプレアニメなら着せ恋と2.5リリ

着せ恋は『その着せかえ人形は恋をする』
ギャルの女子高生と人形師の男子高生の話で、人形(主に日本人形)が好きな男子高生がコスプレしたい女子高生の為に衣装やウィッグのとか色々作っていく
そして女子高生がその男子高生に淡い恋愛感情が芽生えるもの―――
アニメの場所も、池袋やさいたま市岩槻区と設定がきちんとされてます☺
池袋はコスプレ衣装の専門店やウィッグのお店など色々あります
さいたま市岩槻区も、日本人形のお店が多数あると有名な場所です

『2.5次元の誘惑(リリサ)』
こちらは女子高生が自分でコスプレ衣装を作ります
コスプレ衣装の製作工程は省略されてますが、コスプレする当人の、心情を描かれてます☺
漫研の部長の先輩男子高生にカメラマンをお願いして、最高の1枚を撮ってもらう
けど、先輩男子高生もマンガは見る専門だけでカメラはでんで知らないんで、2人で成長していくというもの

両方ともコスプレに関することに着目したマンガです👍️
ちゃんとリアルにあるコスプレのイベントも出ます
コミケも出てきてますしね🤭


好きなものは年齢を問わない

メタモルフォーゼの縁側です
こちらは旦那に先立たれ、1人になった老婦人がたまたま立ち寄った本屋でBL(Boys Love)本を見つけハマっていくんです
本屋のバイトしていた内気な女子高生がその老婦人のことが気になり(その女子高生もBLが好きなので)仲良くなっていくもの―――
これはアニメ化はしてませんが実写映画されました
女子高生がBLの話を描いて、老婦人に見せ評価してもらって、少しずつ自分に自信つけていくんです
老婦人もまた、女子高生のBLを見て沈んでた気持ちがイキイキしていくんです


調べると…

私が知ってる、オタクを題材にしたマンガ、アニメはほんの一部です😅
ちょっと調べたら、結構出てきました
オタクも日本の文化になりつつあるんで、それを題材に…という漫画家さんは少なからずいるんですね
私自身もオタクなので、見てて「わかる〜!」とか心の内で叫んでしまいます🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?