藤井風さん

藤井風さんはピアノの腕前、声、作詞作曲、ルックス、全て兼ね備えた逸材。曲は聴けば聴くほど聞きたくなる中毒性があります。曲のアレンジをしている方の力も相当のものと思います。歌詞もいいです。「死ぬのがいいわ」など恋人をうたう曲とも、内なる自分をうたった曲、どちらにも解釈できるのがおもしろいです。
ネットでは、風さんがサイババにを影響を受けてることを隠して曲にサイババの思想入れていると批判をされていますが、「サイババ」の影響を公言するのは布教のようでかえって良くないのでは。
それに「常に助け、誰も傷つけない」みたいなフレーズを音楽に折り込んだところでどんな悪影響があるのでしょうか。
うちの娘は音楽といえばラップしか聞かなかったのですが、最近友人にすすめられて風さんの音楽を聴くようになりました。歌詞に触発されて、物や人に依存する傾向のある自分を変えたい。強くなりたいと思うようになったと話していました。
若者が人生の真理を求めて、放浪したり読書したり、特定の思想に夢中になったり、もがいた結果、答えを見つけたり、答えはないという結論に至ったりするのは多くの人が通る道です。
風さんは今まで通り好きなようにやればいいと思います。とやかくいう人も、風さんの音楽が嫌なら聴かなければいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?