見出し画像

(1)音楽科の進路

音楽科のある高校に進学した経験から、
何か発信できることがあればと思い、投稿してみようと思います。

講師などはやっていないので、あくまでも経験者・卒業生
という立場からの発信であることはご容赦ください。

音楽科を志望校の一つとして検討、現在音楽科に通っている方に向けて
進路面での疑問について、私なりの考えを書いていきたいと思います。

もしコメントなどで質問を頂けた場合は、
最優先に答えていきたいと思っております!

有料記事にした理由は、個人的に長く考えてきた内容でもあって、
軽い話ではないなと感じたことと、この内容の記事を書くなら
相談所のような場所にしたいと思っていたためです。

日記はいつも通りの投稿をしていきます!


大学への進学について


まず一つの疑問として、音楽科に行ったら絶対音楽大学に進学か?
という点です。
常に「次の進路を見据えた行動」をすることが大事だとされる以上、
この点はやはり外せないかなと思います。

結論から申し上げると、
音楽科に行ったからといって経済学部や法学部、看護学部といった
音楽以外の進路が閉ざされるわけではないです。
ただ、突破しないといけない壁は多いだろうという印象は受けました。

もし中学生の時点で「大学は音楽以外がいいと思うのであれば、
個人のレッスンで腕を磨くのがいいのかなと思いますが、
自分の中に「高校では専門的に音楽を学びたいからやりきる!
でも音楽以外にも大学ではこんなことを学びたい」という意志があるなら
ぜひ音楽科という音楽に溢れた環境に身を置くのもいいと思います。

ここから先は

1,278字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?