見出し画像

【作業日記】6/8のこと

本日は気温が上がり、日中は外で作業したくないレベル。
そろそろ夏がやってきました。うれしい反面、つらい時期。

午前中は草刈り。
道路沿いの草ぼうぼうのエリアを手あたり次第刈りました。
Amazonで1万円以下の草刈り機でもそこそこ活躍してくれるんだけど
丈の高い草は刈るのに力がいって疲れてしまいます。
他のエリアもぼうぼうだし、いい草刈り機を購入したいところ。
それかもう業者さんに頼んで駐車場にしようかとも考えてます。


芽かきもしました

午後はたまねぎを紐でくくって干す作業。地味に疲れました。
途中小梅のことを思い出して収穫しにいきましたが
毎年鈴なりになってた小梅だけど、今年はほぼついてない状態。
木の伐採の時期を間違えたのでしょうか。いつも適当なので。
聞くと和歌山の梅も不作らしいです。要因は同じなのかなとも思ってます。

栗の木も今年はあまり花が咲いてないんですよね。
この時期真っ白な綿毛のような花が好きなのですが。


栗の木の様子

母は障子を貼り替えていました。
それはそれはぼろっぼろの、もしかしたら私が生まれる前から
貼り替えされてない廃墟の象徴のような障子があったのですが、
見て見ぬふりをしていたところに母が光をあててくれて
障子が美しく生まれ変わっていました。

誰も住まなくなった家は手をいれないでいると
もう朽ち果てていくだけじゃなぁと傍観していたのですが、
最近すこーし掃除をして、いらないものをすこーしずつ片づけると
すこーしずつきれいになってきていて楽しいです。。

ただ今後どのように使っていくのか、
そもそも使っていくのかわからないので
お金のかけどころっていうが難しいなと思ってます。
時間もそれに同等の検討事項化と思いますが、
今のところ楽しくやれてるので、趣味の一貫として取り組んでいます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?