見出し画像

●市民・事業者への支援について●

今回の議会にあがってきたコロナ対策について、昨日の続きです。

・今回、市民への生活支援としてプレミアム商品券の第3弾が予定されているようです。(4億5000万円)

今回は1万円払うと、商品券1万円+飲食店専用の商品券3000円分が貰えるという予定で、前回よりプレミアム感は下がっていますね(^_^;)

購入方法や時期などの詳細については、決定され情報が入り次第またお知らせします(^o^)

・コロナの影響により売上が50%以上減少した飲食店に対し、20万円の支援を考えているようです。(2億円)

これについても50%減とはどういう比較でどういう手続きが必要か等、議会で話し合われ決定すれば改めてお知らせします。

・またテイクアウトやデリバリーを支援して取り組みの拡大を図ります。(7000万円)

画像1

これらの取り組みに合計7億2000万円の予算がついていますので、奈良市の裁量で使える交付金11億円の大部分をここに注ぎ込む計画です。

僕としては変に小細工をした使い方をするより、こういう分かりやすい使い方をするほうが、奈良市の現状に対してはいいだろうと賛成です。

ただし一方で、飲食店以外の事業者さんへの支援がないことが気になっています。

またみなさんのご意見お聞かせください。
(議論が始まる議会の開会日は来週火曜日です)

また、その他の主な施策について。

・視覚障害者に緊急告知ラジオを配布。(600万円)

コロナにあまり関係なさそうですが、この施策自体いいことだし、他を圧迫するような額ではないので反対する気はないです。

・困窮する子育て世帯への食品支援や児童見守りの強化により、食品ロスの解消と子どもたちの生命や安全、成長を守るための支援。(2500万円)

などがあります(o^^o)

画像2

また前回までにうちの会派から要望し実現した施策で、子ども園や保育園幼稚園にコットベッドを導入するというものがありました。

これにより、多くの保護者は敷布団を持ち帰る仕事を減らすことができました。

ただし、これは公立園のみでしたので、私立園にも導入が必要ではないか、ということを同会派の樋口さんが訴えていたのですが、そのことについても今回予算がつき、実現する見込みです。

画像3

長くなってきましたので、今日の報告はここまで( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?