見出し画像

エゾシカハンティングツアー前日2-レンタカーで移動


空港から
レンタカーを借りて
宿まで移動

仕事では
あっても
レンタカーを借りて
自分で運転する
しかも
旅先で…
というのは
初めてかも⁉︎
いつも
ダーリンが借りて
運転していたから


週に2-3日は
運転していますが
車と
走る場所が違うと
こうも違うのか…

レンタカー屋さんからは
「地元の人は
飛ばすけれど
ゆっくり走ればいい」

「路面凍結の時
特に
カーブの時は
かなりゆっくり走るように」
etc…

丁寧に説明してくださいました


ETCカードを忘れた…

行き先を告げると
「高速だとお金もかかるし
どうでしょう
街並みを観ながら
一般道でも40分くらい」
と言う

そうだ!
チェックインに
時間の余裕もあるし
急ぐ旅ではないのに
すぐに
早い方をと
選択している私

一般道を運転することに

木も
空も
信号機や標識でさえ
北海道仕様


独特の地名は
アイヌ語だから
いかにも
当てられた漢字と
カタカナ表記に
約9年住んだ沖縄を
思い出す


南と北…
そうだ
ここも
かつては
「日本」ではない
ということを感じながら


途中
道の駅や
湖や
滝の案内に
寄り道をしたかった

けれど

まずは
宿に着かないことには
どうにも
落ち着かず

できたら
明日の集合場所の
下見や
準備もしておきたい

一路宿へ

途中
海が…!

湘南とは
全く違う海の様相


それでも
海のそばを走った時は
なんだか
心強かった

宿は
サイトどおり
カフェも併設していて
シンプルで
素敵♡


チェックインしたら
ホッとしたのか
かなり緊張して
疲れていたことを
認識


明日の下見…
荷解きをしてから…

頭では思っても
心と体がついていかない感じ


自由に使えるキッチンも
あるけれど
カフェでゆっくりしたくなって
お腹も空いていたので
お食事も…


暖炉があって
ソファーに座っていたら
我が家のように
くつろいでしまった(笑)


北海道は暗くなるのが早い
日が暮れてしまった…


それでも
下見に行きました

そう言えば
空港からすぐ走ったところでも
「鹿の飛び出し注意」
の看板や標識がありました…


さあ
いよいよ
明日が
エゾシカハンティングツアーです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?