見出し画像

自分的見分け方メモ:ISTJ

いろんな人が類似している16タイプの見分け方について教えてくれている。ありがとうございます。
とはいえ、一応改めて整理してみた自分用メモ。16タイプは「〜すれば〜タイプ」という明確な基準はないと思っているので、「〜可能性が高い」という表現に留めた。


ISTJってそもそも


INTJとの違い


SiとNiの違い。どちらもクールで真面目。創作とかのINTJは基本的にキャラが濃いので、常識人ポジションのISTJと混同することは少ないかも。でも、スパイファミリーのロイド・フォージャーとかはちょっと悩む。自分的分類で行くとINTJ寄りかな。

〈ルールや命令に対して〉

  • 深く考えるのも面倒なため、比較的素直に従うなのであればISTJの可能性が高い。

  • どうしても考えすぎちゃう癖があるため、やや懐疑的なのであればINTJの可能性が高い。

〈雰囲気〉

  • クールというよりドライなんだなと感じたらISTJの可能性が高い。Ne劣等のため、極めて現実的で夢がない発言をする。「どうせできない。」

  • クールな中に熱い想いが見え隠れしてるならINTJの可能性が高い。非常にロマンチストで、中々諦めない。「私ならできる、やってみせる。」

〈人付き合い〉

  • 来るもの拒まず去るもの追わずならISTJの可能性が高い。やや面倒臭いと思いつつも遊びに誘われると嬉しい。自由な人は好きじゃないと思いながら、なんだかんだ面倒見ちゃう。

  • 人間関係を厳選するならINTJの可能性が高い。気を遣わなくちゃ成立しない人間関係にあまり意味を感じない。使える人だけ周りにいてほしい。あんまり使えないけど側に置きたい人が出来たら、それはかなり特別な人。

〈仕事〉

  • 簡単なミッションの方が好きならISTJの可能性が高い。ルーティンとか余裕。とりあえずやっとけばいいんでしょ?

  • 簡単なミッションより難しいミッションの方がやる気が出るならINTJの可能性が高い。ルーティンとか無理。なんでロボットにやらせないん?

ISFJとの違い


FeとTeの違い。双方トラブルが少ない優等生。
創作だと忠義に厚い系キャラが大体このどちらか。
鋼はこういうキャラが多くて良い。ホークアイとかランファンとか。普段は感情を拝しているが、優しさや脆さをチラっと見せるホークアイがISTJで、感情を抑えてるようで全然抑えられてないけど、土壇場で覚悟を見せたランファンがISFJ判定されるのは、物語の立ち位置的に納得。
ただし、同じ場面になったら2人共同じ行動をするんじゃないかと思うので2人のタイプは同じだと思う。
その上で有識者にボコボコにされることを覚悟に、あえて一石投じると、2人共ISFJなのでは?

〈人間関係〉

  • 他者依存が強いならISFJの可能性が高い。狭く深い信頼関係を好み、他者をサポートすることに喜びを感じがち。

  • 他者依存が少なく1人でも生きていけるならISTJの可能性が高い。付き合いは悪くないが、あっさりしている。

〈雰囲気〉

  • ずっとなんでも優しく合わせてくれていたのに、急にめっちゃ頑固になるならISFJの可能性が高い。キャパオーバーです。助けてあげて。

  • 頑固そうに見えて、意外とチョロいならISTJの可能性が高い。反対する気力がもったいないので、合わせた方が楽。

〈実用性について〉

  • 実用性も大事だが思い出としての印象を重視するならISFJの可能性が高い。記念日とかをいい思い出にしたい欲求が強いからクリスマスツリーとか買っちゃう。家族があまりに乗り気じゃないなら控えるけど。

  • 実用性重視でやや遊び心に欠けるとISTJの可能性が高い。クリスマスツリーとか「どこにしまうの?そんなに大きいものにする必要あるの?年に数日しか出さないのにそんなお金かける価値あるの?」と自問自答する。

〈自己主張〉

  • 他人の気持ちを慮って言いたいことを控えるならISFJの可能性が高い。明るく優しい雰囲気が好きなので、自分のせいでぶち壊したくない。

  • これはワガママかなと思って言いたいことを控えるならISTJの可能性が高い。全体の効率性を重視するので、個人の好き嫌いは出すべきじゃないと考えている。

ESTJとの違い


心理機能の並び順の違い。この人達は、仕事とプライベートとできっぱりとキャラを使い分けてる。堅物感はあるけど、プライベートでは割と社交的だし冗談も通じて寛容。
クールに見えるけど内面に熱い思いを抱えてるキャラがこの2つをうろうろしがち。
整理してみた結果、要はエネルギッシュなのがESTJで、省エネなのがISTJという結論に至った。

〈正義感〉

  • かなり強いとESTJの可能性が高い。不平等や卑怯者は許せない。一言物申さずにはいられない。

  • 弱くはないが、表立って主張しないならISTJの可能性が高い。出しゃばって目つけられるの面倒。

〈仲間意識〉

  • かなり厚いとESTJの可能性が高い。みんなで協力して達成するとか熱い展開が好き。1人の問題はみんなの問題、みんなで解決したい。

  • 薄くはないけど、単独行動が多いならISTJの可能性が高い。自分の問題は自分で解決したい。

〈勝ち負け〉

  • 勝ち負けや順位にこだわるならESTJの可能性が高い。承認欲求が強い。チヤホヤされたいというより、目に見える結果が欲しい。その上で認めてもらいたい。

  • あんまり興味ないならISTJの可能性が高い。心の安定を求める平和主義なので、争いに巻き込まれたくない。

ISTPとの違い


淡々と仕事をこなす個人主義者同士見分けづらい。
リヴァイ兵長とかどっちにも見える。エルヴィンの方針に従うところがISTJっぽいし、思い切りがいいところがISTPっぽい。とはいえ、多数派の仰る通りISTPだと私も思います。
現実の方が見分けやすい。ESFJの私からすると、ISTJはESFJの上位互換(特に職場では)なのでとっつきやすく、ISTPは真逆なのでとっつきづらい。

〈行動原理〉

  • 面倒くさいからやらないならISTPの可能性が高い。その気にさせることができれば、とんでもないクオリティで仕上げてくる。

  • 面倒くさいからやるならISTJの可能性が高い。後からどうしようどうしようって焦るのが一番面倒くさい。

〈クオリティ〉

  • 基本何事にも大雑把だが、自分がやる気になったことには超細かいならISTPの可能性が高い。ただし、途中で他人がいきなり介入するとそれすら雑になるので注意。

  • 基本何事にも几帳面だが、他者が全く絡まない自分個人のことは案外雑だとISTJの可能性が高い。やや見栄っ張り。

〈計画性〉

  • 衝動的で思い切りがいいとISTPの可能性が高い。

  • 理性的で慎重派ならISTJの可能性が高い。

〈干渉〉

  • 寛容だが世話は焼かないならISTPの可能性が高い。他人に興味ない。自分に害が無ければ放っておく。

  • 不寛容だが尽くしちゃうならISTJの可能性が高い。容量悪い人見ると、放っておけない。