見出し画像

自分用考察メモ:ISTJ

16性格タイプを理解するための自分用メモ。
様々な外部情報を基に想像で書いてる。
※適宜加筆修正します。


裏表がない

ルールや言われたことはちゃんと守る。他人から見られてないところでズルしたりしない。Te第二機能なので常に自分を客観視して行動する。

常に冷静

淡々と物事を俯瞰し、正しい選択ができる。ESTJみたいに強引でもないし、ESFJみたいに感情で決めたりもしない、ISFJみたいに優柔不断でもない。蚊帳の外から炎上してる様子を見てる。

シンプル思考だから真面目

ゴチャゴチャ考えるの苦手。なので、何かに過度に執着することはない。執着したりされたりや、反抗したりは面倒くさい。言われたこと素直に聞いてるがシンプルで楽。

抱え込みがちな管理人

グループ内の誰が何時にどこにいて何をやってるか把握したいタイプ。責任感が強いし、Si-Teなので漏れなく細かく管理したい。ISTJがリーダーやると、ISTJ自身がすごく大変。タスクが増えると全ての進捗を常に把握しないと気が済まなくなるのでパンクしちゃう。見落としてミスるの怖いと思ってる。

自己開示無理

Si主機能により変な人だと思われたくないという感情が無意識下で働くから、中々自己開示できない。聞かれたら答えるけど、当たり障りないこと言っちゃう。いじられて話題の中心になりたくない。

平和主義

ちゃんとした方がいいと思いつつも、第三機能にFiがあるため、それを他人に過度に強要はしない。普通は適度に他人の気持ちを慮るものだよな、と思う。そもそも他人を説得するのは面倒くさい。

来る者拒まず去る者追わず

あまり他人に執着しない。意外と気さくで付き合いがいいうえ、感情的にならず話を合わせてくれるため、友達は出来やすいタイプ。誘われたら遊ぶが、自分からは誘ったりしない。とはいえ、自由すぎる人はやや苦手。

事前準備は怠らない

Ne劣等なので、準備を怠った時に何が起こるかとか考えちゃう。だから、忘れ物とかしないし、提出物もちゃんと出す。自分の失敗が何より怖い。