見出し画像

ベジェ曲線ゲームをした話

こんにちは、カキレモンです。日記チャレンジをしています。今回でやめれば実績「三日坊主」を獲得できるところですが、はてさて。

ときに先日、iPadを手に入れました。せっかくなのでなにか使いみちを考えてみたところ、iPadがあればもしかして非絵師でもある程度の絵を描くことが可能なのでは?(絶望的に希望的すぎる観測)と思い立ち、適当にリサーチします。

とりあえずVectornatorというアプリを入れました。無料なので。

さて、普段からデジタルの絵を描く人にとっては常識なのかと思うのですが、こういうアプリのペンツールは主にベジェ曲線を使って線を引くようです。これがなかなか厄介で、まず全然思ったように線が引けません。

ということで公式チュートリアルにヘルプを求めていると、 The Bézier Gameという面白そうなサイトが紹介されていました。初心者がペンツールをマスターするための無料ゲームらしいです。これはもうやらずには帰れませんね。

Bテゥzierに見える気がする。目の錯覚かな。)

それでは、いざ。

画像1

さいですか

iPadではできないとのことです。Boolean Gameとかいう別のゲームに飛ばされてしまいました。

というわけでPCを起動して再チャレンジ。ガイドに沿ってベジェ曲線をつないでいくだけの簡単なお仕事です。ただしガイドの色が薄いので画面を明るくしないとかなり見づらい。

あまり言語での説明がないのですが、主に次のような操作です。
・クリックすると端点を追加。
・ドラッグして曲率を操作。
・Alt(Option)を押しながらドラッグすると左右の曲率を個別に操作。
いちおうチュートリアルがあるものの、結構理解力が問われます。

画像2

いきなり難しいことを言ってきてビビる。

ところで一度クリアすると分かるのですが、実は端点の数を最小化するゲームになっています。最適解に拘りだすと結構エライ目を見ます。

画像3

車です。半円を描くためには本来2ベジェ必要ですが、1ベジェで無理やり描いているのでタイヤが若干いびつです。でもそういうゲームだから仕方ないよね。

画像4

横顔です。雲行きが怪しく

画像5

もう原型が行方不明。なんだったんだこれ。

というわけで、どん。結構いい線いったのでは?

画像6

おわりに

今日は分量もいい感じで内容も日記っぽい日記になりましたね。
こういうのでいいんだよこういうので。

……

1ヶ月前の出来事の再現日記でなければな

まあなんだかんだで、ベジェ曲線ツールとは仲良くなれたと思います。
The Bézier Game、それなりには面白いのでみなさんも是非プレイしてみてください。

それでは、(願わくば、)また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?