見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊活動報告】2023年7月活動記録

こんにちは!MOMIJIの俵です。夏がいよいよ本番となってきましたね。
とはいっても大槌の夏はあっという間に終わってしまう印象です。
暑さや日差しの強さを噛み締めて過ごしていきたいです。
それでは7月の活動報告を御覧ください!


【ドッグフードOEM製造!】

新工場になって取り組み始めたドッグフード製造ですが、北海道のエゾジカを用いてドッグフードを受託製造(OEM)しました。

初めて見たエゾシカのシンタマ

納品されたお肉の量は約100キロで加工後には、おおよそ3分の1の30キロ弱のドッグフードが完成しました。

このドッグフードの加工はとても工程が多く、なかなか大変でした。
流れとしては、

  1. 肉をミンチ

  2. ミンチした肉を板状にパッキング

  3. パッキングした肉を急速冷凍

  4. ナイフでサイコロ状にカット

  5. 乾燥機で乾燥

  6. 回収

というものですが、急速冷凍をしたお肉をカットする作業がかなり大変で、一日作業すると豆が潰れるほど手に負担がかかりました。
そこで急遽導入されたのがこちらです。

ギロチンみたいな道具

これで作業効率が3倍になりました。(当社比)
やはり文明の利器は偉大ですね。

【自社ペットフード】

OEM製造と並行して自社用のペットフードの製造も進めました。

松橋隊員のせいでピンボケしてます

こちらのドッグフードは7月19日に「oishikute」というブランドで無事リリースされました。

お求めの際はMOMIJI店頭もしくは上記のECサイトより是非!!

【大槌鹿の寒こうじ漬けリリース!】

今月は新作ラッシュが続きますが、まえまえからお伝えしていたように味付け肉の「大槌鹿の寒こうじ漬け」も7月7日から販売を開始しました。
この商品は秋田の「安藤醸造」さんの「寒こうじ」とMOMIJIの鹿肉がコラボした商品となっています。


使われているお肉は「MOMIJIレギュラー」の肉ではありますが、麹に漬け込むことでとても柔らかく、臭みのない美味しいお肉へと進化しています。
こちらは個人的にとてもおすすめなので是非お買い求め下さい!

【その他】

イノシシのワクチン散布のために新山に向かっていると子熊が木登りをしていました。かわいいですね

五城目町炊き出し支援

昨年に引き続き大雨により冠水した秋田県五城目町に炊き出し支援をおこないました。MOMIJIとしては2度現地に向かいましたが、私は先発隊として支援物資のお届けと簡単な炊き出しを行いました。

大槌町より預かったお水もお届けしてます。

【個人の活動】

釣り

大槌に来て初めて泊まりで山に釣りに行きました。とてもスリリングな遡行で楽しかったです。

夏っぽいお出かけ

宮古の浄土ヶ浜に行ってみました。白い岩がかっこよかったです。

【最後に】

今月は暑かったですね~
私は夏は比較的元気なのですが、今月はよく寝てることが多かったです。
夏バテですかね?暑さに負けないように頑張りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?