見出し画像

流行ってるのとハマってるの

お久しブリーフ。すっごい久々ですね。最後の投稿は1月の初詣だそうで、3ヶ月も開けちゃいました。とりあえず書きたいこと書いていこうかなって。

現在、コ◯ナウイルスが蔓延しており、我が愛知県でも緊急事態宣言が出されたのであまり外にはいかないようにしてるんで暇ですね。嘘です。いや、嘘じゃないです、外に出てないのは本当なんですけど、別に緊急事態宣言出されなくても家でごろごろナメクジになってるだけだってことです。
んでまあコロ◯ウイルス、色々としでかしてくれましたよね。今日は書きたいこと書こうと思ってるだけなので、つらつらと被害状況説明していきますね。

まずひとつめ、お祭りの中止。いわゆるイベントの中止です。まあこればっかりは仕方ないんですよ、もうしょうがないです。人いっぱい来ますしね。特に3月に開催されるお祭りって、大抵その年度の踊り納めの時期なんです。つまり、「今年の曲」ってのを見れる最後の機会ってことです。よさこいの曲って毎年毎年変わるチームが多いんですけど、その曲の最後を飾らしてくれるお祭りが中止になっちゃったってことです。
特にそう言うお祭り、でっかいので、ええ、色んな所からいらっしゃるんで、その時期にしか生で見れないとかそういうのもあります。つまり見たかったチームさんが見れなくてショックってことです。これ知った日、バイトでお皿割りました。

さらに、すでにうちのチームが参加する予定だったお祭りがあるんですけど、6月の頭まで中止が決定してるんですよね。「どまつり」は8月の後半、24時間テレビと日付がかぶる時です。やばくないですか。古来から言霊ってのがあるんであまり言いませんが、とにかく早いとこ収束してほしい。切に願います。

次、またよさこいの話なんですが、大学の開始日が遅れ、さらには立ち入ることもゴールデンウィークが終わるまで出来ず、つまるところサークル活動が行えないんですね。そうなると、今年入学した1年生たちの勧誘ができないと、ええ。幸い、学校側が勧誘期間ずらしてくたんですが、もともと三週間あったのが一週間になってしまったので、辛いことには変わりないです。
こと「どまつり」に至っては、あそこファイナルに上がるために最低でもやっぱ去年くらいの人数は欲しいんで、勧誘期間少ないってのはシンプルに大打撃です。
あとはブース設置できる日も無いっぽい?まあよくわかんないんですけど、多分無いです、きつい。今必死にSNSで勧誘してますけど、なかなか難しいですよね。◯ロナのせいでバイト蹴られた1年生をがっぽり頂ければ最高なんですけど。5月とか大抵バイト入ってるじゃないですか、うちのサークル忙しいんで、バイト理由に辞める人とかもいる訳ですよ。そんな、すでにバイト始めた人の勧誘なんて成功率低いに決まってるんですよね。

次、さっきも話しましたが、うちの大学もweb授業とかしちゃう系大なんですよね。つまり家にいると。というかまだ授業始まってない。春休みが長すぎる。もうね、生活リズムガッタガタガタキリバですよ。ほら、今執筆してる時間4時半だもん。なかなか寝付けなくなったし、あたり前田のクラッカーのように起きれないし。
こんなんで学校始まってしまったら、もう、、。
まあ自分のせいなんですけどねあははははは。はい。えー、春眠、暁を覚えず、なーんて言葉もありますしね。まあ春とか関係なく朝は無理なんですけど。

次は金銭的なお話です。まず定期。3月いっぱいで切れる定期、4月2日にちょっと用事で使わなければならなかったんですよね。でもそれ以来使ってないですし、多分ゴールデンウィーク終わるまで使えないんですよね。すっげぇ勿体ないなって。それだけです。
もう一個はバイトの話。僕はバイトを2つ掛け持ちしてるんですけど、そのうちの1つのシフトがてんで入れない。20日くらいまだ決まってるんですけど、そこまでの給料2000円ちょいです。
??????????????????????
まあ幸いにも、もう片方はそこそこ入れてるので、最低限の給料はあります。始めてよかったもう一つのバイト。

今上にスクロールしたんですけど、結構書きましたね。頑張りました。まあもうちょいお話ししたいことあるんで、お付き合いください。
趣味の話です。コロナの話はさっきので終わりです。楽しい話をしましょう。
最近ハマってるのがTRPG。クトゥルフ神話TRPGとか有名ですよね。
TRPGにも色んな種類があって、最近よくやってるのは「銀剣のステラナイツ」。まあ多分これ苦手なやつなんですけど。どういうのかっていうと、ひたすらにロールプレイをするゲーム。みんな2キャラずつ作って、自分と他の人とでコンビ組んで、キャラクター同士の会話をしながら、プレイヤー達自身が物語を作っていく、っていうシステム。かなり楽しいんですけどね、でもロールプレイって難しい。ただロールプレイするだけだったらまだいいんですけど、お題とかそこらへん決められて、かつ会話ともなると「このコミュ障容赦せん」とかなんか心の中のストレイツォがしゃしゃり出てきて、普段話さないような内容とかパッと出てこないんですよね。お紅茶飲むことしかできない。相手が喋ったことに対して何か台詞を返すっていう人としてあたり前の行動ができない人間なので、このシステム大変難しいでござる。何回かやってなんとか克服したいでごんすねぇ。
あと今後ハマるはずなのが(?)「シノビガミ」これはロールプレイもステラナイツほど難しくはないと思う、何より忍!忍法考えるの楽しい!ってなってる。ルルブはすでに買ってあります。早速忍秘伝・改というサプリが欲しいですが、まだいいでしょう。このシステムはとにかく忍法が豊富なので戦闘が楽しいこと。PVPがたくさんできるってのも魅力的。互いに自分の考えた最強の忍法コンボで戦うの、誰だって好きでしょう?
ただ攻撃力高い忍法つめこむんじゃ勝てないのも良いところ。あとはメインフェイズで他人の秘密を獲得するまで、誰が敵で誰が味方かわからないのも面白そうですよね(プレイ経験はゼロ)。ただ秘密を獲得しただけじゃどう対立してるのか分からないようなシナリオとか憧れます。

いや〜書いた書いた。40分くらい書いてた。まあ、こんな感じで終わりますか。また気が向いたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?