生魚が食べれない

皆さんは苦手な食べ物とかありますか?
僕は生魚とアボカドとミョウガと銀杏が苦手です。

生魚の話をすれば、まず味。特にマグロ。あのみんながおいしいおいしいいって食べてるマグロの味がもうダメです。同様にサーモンもダメですね。あとイカ。ほかの何とも形容しがたいあの味が苦手なんですよ。よく「醤油をかけたらマグロの味がする」なんて言われてるアボガドも味がダメです。早い話、苦手な食べ物みんな味がダメです。

次に食感。まあ、悪くはないんですけど、噛み切らなくないですか?微妙に柔らかいというか、一発で断ち切れない感じの柔らかさ。その柔らかさゆえに、丸呑みするか噛み続けなければいけなく、生魚の特有の苦手な味がどんどん口の中いっぱいに広がって、最終的にはキラキラです。その点、ミョウガとか銀杏は小さくて助かりますよね。なんとかなってます。アボガドは無理です。

それで、生魚がダメってことはお寿司もダメなわけなんですよね。じゃあお前寿司屋行ったら何食べてるんだよってよく言われます。イクラと玉子とサラダ巻き、あとギリギリ行けるのがエビ、割と行けるのがタコって感じです。ラーメンとかうどんとか赤だしのどれかは必ず頼んでますね。最後に行ったの一年以上前ですけど。


あ、でも加熱したり加工したお魚は全然食べれますよ。むしろ好きです。好きなおにぎりの具も焼き鮭ですし。竹輪とかも美味しいですしね。でもちょっと炙ったり、しゃぶしゃぶした程度の生焼け状態はダメなんですよねぇ。

苦手な食べ物っていうと、小学生の時に一番嫌いだった食べ物は茄子なんですが、今では普通に食べれるようになりました。同じ様に魚も克服したいなぁとは考えてるんですけどねぇ、先は長そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?