TOEIC 2022年11月試験振り返り
TOEIC 11月試験の結果が出た。775点だった。
ちょうど一年前の結果が580点だったので200点くらい伸びた結果になった。
内訳はリスニング440点、リーディング335点と結構偏ったが、手応えよりは高いスコアだった。
やったことは単語1600、熟語600の暗記以外にリスニングはディクテーションとシャドーイング、リーディングは精読くらいだ。結局地道に基礎を築いていくのが一番確実だと実感できた。
逆に弱いと思うのが文法で、接続詞と使用頻度の低い前置詞を混同してしまったり、節の読み込みが遅くなって回答に時間を当てられなかったのが痛かった。
あとは選択の単語を知らなかったりでちまちまとreadingを落としたように思う。
実質勉強してたのは3ヶ月くらいで、自由時間のほとんどを充ててたとはいえ、フルタイムで働きながらの結果としては悪くないかなと思っている。
単語と文法を補強すれば900台も見えてきそうな感じはするけど、結局会話でパッと文章は出て来ないし、ニュースレベルの聞き取りだと概要くらいしか掴めないのでそろそろ実用レベルにシフトしたい欲もある。
TOEICは今月も申し込んでしまったのでもうしばらく様子見でもいいかもしれない、会話に備えてわからない文のストックくらいはしておこう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?